地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#今年も虫との戦いが始まりました!

今年も虫との戦いが始まりました! 風邪のほうは、病院から貰った薬と睡眠を取ったおかげで治りつつあります。 パソコンでメールのチェックをしていると・・・ 虫が飛んで来ました! ああ、今年も始まったね・・・ まだ動きは鈍いながら、ハネを使って飛んで…

#くず野菜を貰ったのでカレーでも作ってみました。

くず野菜を貰ったのでカレーでも作ってみました。 くず野菜は、見つけることが出来たなら家計の助けになります! パン屋の「食パンのミミ」、八百屋の「野菜の切れ端」みたいなものです。 まあ、八百屋は店そのものが少ないですが・・・ 普通は市場で見かけ…

#スギ花粉予想は、しばらく大量が続きます!

スギ花粉予想は、しばらく大量が続きます! 朝起きたら涙が出ました・・・ あれ、花粉が飛んでるかな? 畑に出ると、そうでもない・・・ 天気は晴れて、西の空は霞んでいます。 あちゃー、飛んでやがるね。 意外と畑などの土のある場所では平気なのですが、 …

#都会から田舎に来る人は「変わり者」であると思われてる?

田舎の生活なんて楽じゃありませんよ! 住環境は汚い場合が多いし、インフラも整っておらず不便です。 なにより娯楽が少ない・・・ 綺麗な風景なんてスグに飽きますし、 一年中綺麗なままの風景なんてありえません! 仕事もないし、若い人は都市部に出ていっ…

#東京出身のイトコを星を見に誘ったら・・・

東京出身のイトコを、星を見に誘ったことがあります・・・ 田舎へ遊びに来たイトコが喜ぶだろうと、 空が晴れて星の綺麗な夜に、ハナレまで星を見にいったのです。 案の定、夏の星座が良くみえます。 いつも星座の本を片手に自慢していたイトコも、 さぞかし…

# 「Google Adsense自動広告」なんてもんが出てたので設置してみました。

「Google Adsense自動広告」なんてもんが出てたので設置してみました。 Google Adsenseの収益のページに、自動広告なんて表記がされてました。 収益のページなんて見てたくらいだから暇だったんですよ。 読んでみると、私にゃあ理解できません・・・ 誰か試…

#スギ花粉が猛威をふるっております!

天気が良いのは結構ですが、スギ花粉で目がゴロゴロします・・・ パートのジーサンが、風邪を引いたみたいだなんて言ってます。 「毎年この時期になると風邪をひくんだよなあ・・・」 なんて毎年恒例のアホなことを言い出すと、花粉の量も結構増えてるなと感…

#今年は指のパックリ割れはしませんでしたが・・・

今年は指のパックリ割れはしませんでした!その代わり鼻が少し裂けちゃったのだよね。 皮膚科にアレルギーの薬も貰いに行ったついでに、軟膏も処方してもらいました。 乾燥するのか、この時期は多いですね。 小さい町だというのに20人くらいが診察待ちですよ…

#今年のスギ花粉は強力かも?

今年のスギ花粉は強力かも? 私の友人や同僚が、眠い、目が痒い、くしゃみが出るなどと、 明らかに花粉症の症状を訴えています。 いきなり症状が出ると誰だって戸惑うもの、 早く病院へ行きましょうね。 私はアレルギーの薬を毎日飲んでますんで、たいしたこ…

#「もの忘れ」に効く市販楽が続々でていますね。

「物忘れ」に効く市販楽が続々でていますね。 古くから漢方薬に使われてきた「オンジ」のエキスの効果が、 国からのお墨付きを得たことにより、 ここ最近、サマザマな薬が発売され出しています。 共通してオンジの成分が使われているのが特徴で、 今なら月50…

#近所のイオンでセール中の商品を仕入れてきましたよ!

買い物のついでに近所のイオンまで、ヤフオク用の商品を仕入れに行ってきました。 自転車でヒーヒー言いながら30分・・・ 着いたときには汗だくでした。 こないだ山のようにあった商品は少なくなり、 処分品のおもちゃが半額になってました! 客層が幅広いガ…

#食事は「メザシ」に「味噌汁」「御新香」などが定番ですな!

メザシが好きです! ガスの火で炙っただけで食べられます。 これに味噌汁や御新香があれば最高! 忙しいときなどは、お茶をかけただけの御飯にメザシでも十分ですな! 本当は、アジの開きが好きなのだけど、 最近のヤツは美味しいものが少ないし、 自分も釣…

#うちの近所のゴミ捨て場は良く出来ています。

うちの近所のゴミ捨て場は良く出来ています。 東京に住んでいた頃は、 ゴミを地面に置きネットを被せるだけの簡素なものでした。 当然ながら、野良猫やカラスに荒されて、 無残にゴミが散乱することが多かったのですよ。 野良猫が多かった時代なんで、 今は…

#喉の違和感が改善しました! 気づいてみれば当たり前のことだったわけで・・・

あいかわらず、喉に違和感がありました・・・ 処方された薬を飲んでも改善せず、憂鬱な毎日を送っておりました。 なにか良い方法はないものかと、ネットで検索して色々試していたのです。 そして遂にビンゴしました!

#今年も花粉が飛び始めたようです・・・

今年も花粉が飛び始めたようです! 昨日は同僚が頻繁にクシャミをしていました。 最近寒さがきつかったから、体調を崩したのかも知れない・・・ などと思っていましたが、 なんだか私もクシャミをしだしました。 そういえば鼻がムズムズします、 それでよう…

#自分で育てたニワトリの肉や卵しか食べないのは、不思議でもなんでもない。

自分で育てたニワトリの肉や卵しか食べない人は田舎には多いです。 不思議でもなんでもありません。 まあ、最近は世代も変わり、以前よりは少なくなっていますが、 スーパーに並んだ肉や卵、あるいは食材全部を信用していない人がいるのです。 だって、自分…

#田舎で暮らしたいなら、端っこの家はやめときな!

田舎の雄大な風景に憧れて引っ越してくるかたも多いだろう! でもね、集落の隅っこの家とか、周囲に遮る物が無い家はやめとくのが吉。 さっき家の周囲を見回ってきましたけどね、 やはり、小屋の西側は雪で悲惨な状況でした・・・ また雪が降るってんで、軽…

#ドカ雪で町は渋滞! 田舎はそんなでもない!

昨晩、急に風の音が強くなり、猛烈に吹雪いてきました! うちの近所では久しぶりの事態に、 子供たちのキャッキャという歓声や、 チクショウ!と言う御近所さんの声が聞こえてまいります。 ああ・・・ ハウスの見回りに行ってるのだね。 降雪量が少ない地域…

#最近「ミノムシ」を見ないのだよね!

最近「ミノムシ」を見ないのだよね! 以前は庭仕事をすれば必ず見つかりました。 空気が悪いころの東京の街路樹にだっていたのです。 その「ミノムシ」をみかけません・・・

#血豆が口の中に出来ていました!

魚や肉など硬い食べ物を食べたさいに、口内が傷付き「血豆」が出来ることがあります。 ほっておくとドンドン大きくなり異物感がスゴイので、 焼いた針で穴をあけて血を抜きます。 すると2日間くらいで気にならなくなります。 喉に近いところに血豆が出来ると…

#近所のイオンまでセール中の商品を仕入れに行きましたよ!

買い物のついでに近所のイオンまで、ヤフオク用の商品を仕入れに行ってきました。 近所と言っても、かなり遠いですが・・・ ありますあります! 雑貨が3割引ですか、なかなかですね。 おもちゃ売り場なんかは、 仮面ライダーや戦隊シリーズの商品が山のよう…

#冬の楽しみや嬉しいことなんて色々あるけど、やっぱり寒いのは嫌だと思う今日このごろ・・・

冬で良かったと思えることは、嫌いな虫がいないこと! 蟻やゴキブリ、蚊にイモムシなど、 畑や室内に出没する、やっかいな虫が多い田舎では、 虫との戦いが日常といっても過言ではありません! 虫のいない冬場は休戦状態なのでして、まさに至福の時間なので…

#うちにはコタツがありません・・・

うちにはコタツが無い! 臭いやホコリが嫌だったのよね。 物が少なかった頃は良かったけれど、 物が多くなるにつれ、ホコリが問題になったのよね。 家族や友人、友人の猫も使うと、 臭いや汚れが見過ごせないようになるんだよ。 でもね、冬にコタツ布団なん…

#田舎では、都会の常識は非常識なのだよね!

田舎では、都会の常識は非常識! こりゃもう田舎に住んでみなけりゃ分からない。 実際、田舎に引っ越して、 「これで俺も田舎の住人だな!」 なんて思ってても、田舎の人はヨソモノとしか見ていないのだよね。 だってヨソから来た人だから・・・ そのうえ、…

#もうすぐ引越しの季節! ヤフオクとかでは狙い目!

もうすぐ引越しの季節! 新たな生活の場に、期待や不安に胸を抱かせているかたも多いでしょう。 引越しのさいには必ず出てくる不用品。 実家に残すにも、新たな住居に運びにもコストがかかるので、 ヤフオクとかで処分するかたが多いのですよ!

# e-Taxでの確定申告が終了しました!

e-Taxでの確定申告が終了しました! 毎年やりかたを忘れるんで、思い出しながらの作業で半日ががり・・・ ほんの二時間あまりで終了した数年前がウソのようだね。 一応毎年データを取ってはいるけども、 「決算書等電子申告等データ」 とかいうデータを取り…

#昨晩の夜勤は地獄だった・・・

昨晩の夜勤は地獄だった・・・ 日本海側からの寒波により風が冷たくはあるものの、 我慢できないほどではなく、冬場としては至って普通の夜でした。 いつものジーサンは風邪で休み。 今日は真面目な人が来てくれるので楽だなあ・・・ なんて思っていたら、ジ…

#2月は決算セールが多いんで稼げるんだけどね・・・

2月は決算セールが多いんで稼げるんだけど、 こうも寒いとヤル気が出ませんな・・・ 畑を耕してても、現実逃避に思えるほど・・・ マインドが上がりません。 こんなときは寝るのが一番なのだけど、 仕事も溜まってるのだよね、やんなっちゃうよ・・・

#節分といえば、「豆まき」「海苔巻」「柊鰯」ですが、うちの近所は「柊鰯」をやらない。

節分といえば、「豆まき」「海苔巻」「柊鰯」ですが、 うちの近所は「柊鰯」をやらない。 「柊鰯」を戸口に飾っているのはウチだけです。 みんな気味悪そうに見ています。 なにかの宗教かなんかだと思ってるのでしょうか? 本当に知らないみたいですね・・・

#最近の卒業式の定番ソングも知らないオッサンたち・・・

仕事の合い間に仮眠を取っていました。 本来はそんな時間は無いのですが、 夜間に正社員などは来ないもんで、勝手に仮眠を取っているのです。 ジーサンに言わせれば、もう何十年も・・・ あとで聞いたら、 過去に文句を言った何人かは、ジーサンとケンカにな…