地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#うちの近所のゴミ捨て場は良く出来ています。

f:id:ariga0083:20171004181050g:plain

うちの近所のゴミ捨て場は良く出来ています。

 

東京に住んでいた頃は、

 

ゴミを地面に置きネットを被せるだけの簡素なものでした。

 

当然ながら、野良猫やカラスに荒されて、

 

無残にゴミが散乱することが多かったのですよ。

 

野良猫が多かった時代なんで、

 

今はどうだか知りませんけどね・・・

 

 

f:id:ariga0083:20171004100158g:plain

田舎のゴミ捨て場は頑丈です!

 

コンクリートのブロックと、金属のフレームや金網で作られているのです。

 

地面から1mはコンクリートのブロックを積み、

 

その上1mは金網で天井まで覆っています。

 

 

中は広く頑丈で、

野良猫や野犬の前脚でゴミがかき出されることもなく、

 

ゴミ袋がカラスに突かれることもありませんので、

 

ストレスなどを感じたことはありません。

 

ゴミ捨て場だけは一級品と言えます!

 

 

しかしながら、

 

最近では近所のかたがたも高齢化して、

 

ゴミ捨て場のメンテナンスに問題が生じてきました。

 

まあ、掃除とかですね。

 

 

以前から居る地元のかたはともかく、

 

最近、近所に引越してきたかたにはマナーの悪いかたも多く、

 

ゴミを出す時間帯を守らなかったり、

 

無闇に汚れることが多くなったのです。

 

 

最近では地元の学生さんたちにお願いするシステムが出来ました。

 

ようは、お金を出してメンテナンスや、周囲の清掃などをお願いしているのです。

 

 

便利になりましたが、

 

そのぶん自治会費が増えました。

 

 

このシステムに関しては賛否両論ありましたが、

 

まだ始まったばかりのシステム。

 

答えが出るのはこれからですな・・・

 

Sponsored Link