地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#ドカ雪で町は渋滞! 田舎はそんなでもない!

 

f:id:ariga0083:20160803164700j:plain

昨晩、急に風の音が強くなり、猛烈に吹雪いてきました!

 

うちの近所では久しぶりの事態に、

 

子供たちのキャッキャという歓声や、

 

チクショウ!と言う御近所さんの声が聞こえてまいります。

 

ああ・・・

 

ハウスの見回りに行ってるのだね。

 

 

降雪量が少ない地域のビニールハウスは華奢なものが多く、

 

ちょっと積もっただけでも潰れるのよね。

 

 

昔の物よりは丈夫だけども、

 

こんなもんにかける予算なんてあるはずがないのよ。

 

中古の材料を使って組んでるのが現実。

 

雪どころか、風にだって弱い!

 

雹が降ったら最悪なのだよねえ・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20171109102028j:plain

エアコンが元気なのは嬉しいですな。

 

最近調子が悪かったんで、買い換えようとは思いましたが、

 

最近のは色々と機能が付いて値段も高い!

 

 

安いエアコンもあるけれど、

 

今の時代に安いエアコンは、不良品じゃないかと信じられない面もあるのよね。

 

特に、取り付け業者にザツな人がいるのよ。

 

知り合いもやってるんで、間違いなし!

 

 

昔は暖房器具と言えば、コタツやストーブしかなかったよ。

 

当時は今よりも寒かったのは間違いなく、

 

そんな時期に良く生きていたものだよね。

 

それに比べりゃあ、

 

自分、かなり弱っちくなってますな。

 

 

うちのオヤジもエアコンなんて反対していたものだけど、

 

妹が子供を産んで、

 

「エアコンがないから来ない!」

 

などと言ったものだから、しぶしびエアコンを付けたのだよね。

 

そしたら、

 

エアコン無しでは我慢ならないようになったのだよね・・・

 

 

さて、周囲の見回りに行ってきます。

 

おそらく、風を遮るもののない小屋は、西側が大変なことになってるだろう。

 

一応、補強はしたのだけどね・・・

 

Sponsored Link