地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からツイートが来るとギョッとする!

最近、海外からツイートが来ることが多くなった。 正直、私には対処の方法が分からない。 好感できる文章でのツイートが多いが、 海外からだと、言葉の意味するところの微妙な違いが恐ろしい。 拡大解釈されたことがあるので、なおさら用心するしかない。 い…

田舎は風は強い! 自転車が進めない!

寒くなり風も強くなってきた! 田舎は障害物が少ないので、強風が吹く場所が多い。 土煙や木の葉が飛んでくるので、自転車での移動は危険きわまる。 それこそヘルメットがあれば心強い。 馬鹿にされるかも知れないが、 冬場に暖かいだけでなく、群れている蚊…

久々の雨でも仕事は休めず・・・

今日は室内での仕事だったので、雨が降っているのに気づかなかった! 最近の雨は冷たい雨ばかりなので、 夏のように濡れてばかりいるとたちまち体調を崩す。 寝れば治るさと寝て起きたら、 嫌な咳をして、体調を崩したことは何度あっただろうか・・・。 酷い…

今年は干し柿を作れなかった!

渋柿を貰えなかったという・・・ 台風の影響でどこの畑も荒れており、 柿などに時間を割く余裕は無かったというのが正解。 正直、買った干し柿のほうが旨いのだけど、 毎年の行事が減るとなんか憂鬱になるのが面倒くさい。 実家の柿の木は実をつけなかった。…

寒いので「コロッケ蕎麦」が食べたくなった!

寒いので「コロッケ蕎麦」を作った! なんか急に食べたくなったのだ。 東京にいたときに駅の立ち食い蕎麦屋で良く食べてたのを、 今での体が憶えているのかも知れない。 作り方は、軽量カップ一杯ぶんの水に適量の麺つゆを加え、 沸騰させたら蕎麦を入れて、…

メモリ管理ツールを試してみた!

フリーソフトのメモリ管理ツールを試してみました。 最近ではパソコンのメモリも大容量になっているので、 それほど遅くはならないようですが、 私のパソコンは少し古い型の安物ですので、どうも管理ソフトが必要なようです。 購入したときは64Bitだったので…

昨晩は月が綺麗な夜でした・・・

昨晩は北から流れてきた白い雲と黒い雲が、 夜空の月を隠しながら通過し、そのさまが大変綺麗でした・・・ 嫌なことしかない夜勤の日も、 こんな日は、この仕事をしていて良かったと思う。 こんな美しい景色を町中で見られるとは、 なんという幸運だろうか?…

仕事が増えて睡眠不足!

年末に向け、仕事の量が増した! 仕事が増しただけなら喜ばしいが、 夜勤先の社長が余計な手間を増やしたおかげで、 みなさんストレスを抱え込んだ! 中には発狂寸前の人もいて、こんな会社もう辞めると面接に通うも、 馬鹿だから何処も採用しなかったという…

またアリが湧いたので、アリメツなどを仕掛けました!

アリが再び湧きました! 湧いたと言うより、 前回アリメツなどを仕掛けてから一週間以上たちましたので、 残っていたアリの卵が孵ったとみるべきでしょう。 さっそくアリメツを仕掛けると、 10分ほどで大量のアリが這い出てきました。 今回はアリが出てくる…

秋まっさかり、山へ行きたい・・・

山は紅葉で美しく、リュックを背に山へ向かう人とすれ違う。 言わずもがな、山へ行くのだ。 天気が悪いのに馬鹿じゃないのとは言ってはいけない。 仕事に追われる私どもには羨ましい限りだ。 うちらへんには高い山がないので、 タクシーなんかで山の麓まで運…

田舎の秋の夜は暗い・・・

暗くなるのが早くなりました。 親戚とかが田舎にくると、星が綺麗と喜びますが、 2、3日もすると飽きてきて、外が真っ暗なことを気味悪く思うようになります。 田舎では当たり前なのですが、 あまり電灯が付いていません。 昔よくあった裸電球の電灯も、 老…

自治会長が自治会費を「着服」していた!

Sponsored Link // 自治会長が自治会費を着服していた! うちの自治会じゃないけど・・・ 最近はアパートが増えたのだけど、 家賃に自治会費が含まれている所が多い。 多くは自由意志による参加なのだけど、 田舎に住むとなると近所との付き合いもあるので、…

パソコンの内蔵HDDをクローンしてみました!

パソコンの動作が遅くなったので、内蔵HDDをクローンしました。 今回は「玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3」を使用します。 パソコンなしで「HDDのまるごとコピー」が出来るのが売りですね! WIN10に対応しているかは不明なのですが、WI…

冷え込むようになって稲刈りもあと少し・・・

Sponsored Link // 農家の「稲刈り」も忙しい時期になりました。 運動会や秋祭りなどの行事に関わってなかった農家は、 これからが忙しい。 運動会と言っても、 急に運動してアキレス腱を切り、稲刈りにも困る人が出ることがあったため、 誰もやりたがらない…

地元の過疎化が進んでいく・・・

Sponsored Link // 地元に活気が無い! 若い人がいない! 作物が高く売れない! 生きる気力が生まれない・・・ ダメなところで良く聞く言葉は、 聞いただけで気持ちが落ちていく。 ある人は「外国の作物」が入ってきたせいだと言うし、 「市町村合併」で立場…

猫のエサに「蟻」が湧いたらしい・・・

< // p> いつもウチに来る「猫」の飼い主と「蟻」のことを話していたら、「エサ」によく「蟻」が湧くという話を聞いた! 飼い主いわく、「蟻」は「ツナカン」が好きらしい。 ほんまかいな? 仮に本当だとしても、「ツナカン」で蟻対策をするつもりは俺にはな…

「おやしらず」を抜くべきか?

Sponsored Link // 歯医者に行ったら、「おやしらず」が虫歯になってて治療してもらった! 治療は済んだが、 今、三本「おやしらず」が残っていて、 今回「虫歯」になったのは、噛み合ってない「おやしらず」でした・・・ 以前「おやしらず」を抜いたのは小…

侵入する「蟻」対策に新しい薬を試してます!

Sponsored Link // 「イエヒメアリ」だけでなく、ほかの「蟻」も侵入してきました! 台風への備えでそれどころではないのですが・・・ ネットで検索して簡単なものから試しています。 「ホウ酸」と「砂糖」を「お湯」の溶かす方法は試したので、 「粉砂糖」…

「イエヒメアリ」にまた侵入されました!

Sponsored Link // うっかり落とした「のど飴」に小さな蟻がたかっていました! 近くにいるような気はしていたものの、 これほど近くとは思わなかった。 小物入れのスミに「のど飴」が一個おちており、 そこに無数の「蟻」がたかってました。 急いで「のど飴…