地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくて過ごし易い、この時期は農家の人に「天気が良くていいですね。」などと言ってはいけない!

正直、この時期は季節らしく寒くあって欲しいというのが本当のところ。 暖かいと野菜を煮炊きする人が少なくなるし、 季節の加工食品の作業工程にも乱れが出る。 そのほか害虫の心配もあるし、 出荷のさいの市場の保管スペースの問題もある。 寒いと外に大量…

寒さが見に沁みる季節になったので対策!

風が冷たくなり、夜などは冷え込みが厳しくなった! 本格的な冬が到来する前に掃除で埃を少なくする。 この間「大掃除」をやったけども日々の掃除はかかせない。 気を抜いたら埃が溜まって咳が出るようになるからね。 居間のほうはシャープのプラズマクラス…

パソコンの処理速度が速くなったので、視覚効果も最適化してみた。

この間のOCNでのトラブルで、何かの認証の間違いに気が付いた。 それが何かは分からないが、 正しい「ID」と「パスワード」を入力したらパソコンの調子が良くなった。 結局、ハードディスクを新しいものに交換したときから、何かを見落としていたのだろ…

OCNメールがつながらない!

四時半くらいから、OCNメールがつながらなくなった! ヤフーメールやGメールは使える。 どうやらOCNさんだけの障害らしい。 ポップアップにパスワードをいくら打ちこんでもエラーが出る。 しかたないのでOCNのサイトを見てみると、 あと1時間くら…

グーグルクロームに攻撃があった!

たった今、うちのウイルスバスターが、 クロームに攻撃があったとポップアップで知らせてきた! 長年パソコンを使ってますが初めてのケースですね。 間違ってエロサイトの画像をクリックしたとかではなく、 向こうからの攻撃に何も対応のしようがない。 そも…

買い物で「レジ落ち」を初めて経験した!

買い物で「レジ落ち」を初めて経験した! これは「せどり」をする人には良く知られている現象で、 店頭に表示された価格と、実際の価格に乖離が見られる現象のこと。 例えば、タグでは3980円なのに、レジでバーコードをピッと読み込むと2980円になったりする…

師走を前に家内も混乱、仕事先も混乱!

夜勤先の会社の社長の奇行が激しく、様々な事が機能しなくなっている! そうなるまで放置しておいた社員達も悪いのだが、 迷惑を被るのはコチラなのでたまったものではない。 連絡事項が通知されなくなり、 通知されたかと思えば、別の人が同じ内容を連絡し…

とりあえず大掃除が終わった!

Sponsored Link // 来月は多忙なのが目に見えているので、今月のうちに大掃除をすました! 要らない物は捨て、 現金化できる物はヤフオクに出品した! 早く片付くように1円出品なのだけど、 もともと要らない物なので数百円にでもなれば儲け物だね。 大掃除…

今年も知人からクリスマスケーキを買ってくれと頼まれた!

Sponsored Link // もうすぐ楽しいクリスマス! 子供のときは楽しみだったのは間違いなく。 その点では幸せな子供だったのかも知れない。 しかし現在、 小規模と言えども商売をすれば、縦にも横にも繋がりが出来るわけで、 複数の知人から、 ノルマがあるの…

この時期に暖かいのは良いことばかりでわ無い!

このところ暖かいので洗濯物が良く乾く。 もう厚着での良いかと思うくらいに寒くなったかと思えば、 この暖かさで仕事をするたび汗をかく。 汗をかくたび洗濯するので、 またしてもTシャツとジャージの生活に戻った。 暖かいので蟻も復活! 小さいのは10匹…

イワシのツミレの味噌汁を作ってます!

Sponsored Link // 今、味噌汁を作っています。 ちょうどニボシでダシを取っているところで、 生臭くないよう頭と腹を除きました。 実家のほうでは勿体ないと全部使うのですがね。 昨日、近所のスーパーでイワシの特売をやってたのですよ。 今日は売れ残りが…

今日は暖かく、外仕事をしたら汗びっしょり・・・。

近所の寺の婆さんが柿を干している。 今日は暖かいのでハエが多いのではないかとは、 余計な心配かも知れないと思う。 自転車で買い物に出たのは良いけども、 途中で汗だくになって嫌になった。 ここ暫く休む時間が多かったけど、体調は完全には回復していな…

今の時期、田舎の夕方は真っ暗ですよ!

買い物に行こうとしたら、外は真っ暗だった! 田舎の夜は暗い。 人家も少なく、街灯も少なく、自動車もあまり通らないのだから当たり前! そう! 夜は暗いのが当たり前! 町にいると夜でも明るいので忘れてしまうが、 田舎の夜は暗くて怖いのである。 気持ち…

回線が遅いと思ったらルーターの調整を忘れてた!

このあいだハードディスクのコピーをしたけども、サイトにアクセスするスピードが遅かった・・・ そして遂に回線に繋がらなくなった! パソコンの不調は何でもネットで調べていただけに、 ネットにアクセス出来ないと、俺には打つ手が無いのよね・・・ 仕方…

仕事の調子が良いときは寝たくないが、寝るともう起きたくない!

Sponsored Link // 最近仕事の調子が良くて、普段以上に稼いでいます! こんなときは睡眠時間や他のことを削っても仕事がしたいが、 体のほうは堪えているはず・・・ このままの状態でいれば、 なにかの拍子に体調を崩すのは間違いない。 なんて思っていたの…