地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンに「溶いた卵」をつけて食べるという昔からのやりかた。

Sponsored Link // 昔ジーサンに、トーストに砂糖を入れた溶き卵をつけて食べるやりかたを教わった。 今で言うなら「焼かないフレンチトースト」みたいな感じかな? 昔はジャムなどは無かったので、 飼っているニワトリから入手可能な卵を付けるのが定番だっ…

久しぶりに猫が来た!

Sponsored Link // 近所の飼い猫は来なくなったが、 見かけない猫が来るようになった。 近所の食堂のあたりをウロウロしながら、 追い払われるとコチラへやってくる。 隣の家が藪になっているので、 隠れるのに丁度良いようだ。 正直、迷惑ではある。 田舎で…

「ニボシ」を食べるとボケ防止になるらしい!

Sponsored Link // 少し前から始めた習慣が実って、 物忘れが改善されつつある! 毎日「ニボシ」を食べるだけ! 食事の準備のときにガス火で焼いて5匹くらい食べてます。 「ニボシ」には人間の体内では作れないDHA(ドコサヘキサエン酸)が入っています。 こ…

近所の高齢化が深刻になってきた!

Sponsored Link // アパートの大家さんと話をしたら、 最近「自治会」が仕事をしないという。 自治会長はいるが、 同じような活動ばかりして側溝などの老朽化には目もくれないという。 そもそも「市」が管理しているはずが、 維持管理に隣接した家が関与して…

仕事場のジーサンたちが役に立たなくて辛い!

Sponsored Link // いよいよジーサンたちの運動量が減ってきた・・・。 もともと作業量が多い仕事についていけなかったうえ、 仕事も雑になってきたので班の人間からは嫌われていた。 最近、メインの仕事から外されて仕事の量は少なくなったが、 それすらも…

雨が酷い日はCDでも聞こう!

Sponsored Link // 先ほどから雨が酷くなった! こんな日は仕事を切り上げてCDを聞いたり、 もしくは読書でもするのが田舎流と言えるだろう。 農家などでは酒盛りが始まる。 娯楽に乏しい田舎では何かにつけて酒宴を開こうとする。 例えば祭の打ち上げや廃…

道路の真ん中でオッサンが踊る・・・。

Sponsored Link // 虫が服の中に侵入する。 今の時期は大抵「アブ」だが、 自転車に乗って買い物などへ行くと色々な虫が顔に当たるのが分かる。 蚊やアブラムシなどは問題ないが、 アブやハチとなると洒落にならない。 服に入るとむず痒いうえ、刺されたら地…

電灯を設置して「虫」や「動物」の侵入を防ぐ!

Sponsored Link // 今年は部屋から少し離れた場所に「電灯」を設置してみた。 田舎で夜どおし電灯を付けっぱなしにする家庭は少ない。 当然、明かりに誘われる「蚊」や「蛾」などの虫が寄ってくる。 すると、「コウモリ」や「ヤモリ」「カエル」など虫を食べ…

接骨院へ通うと顔見知りが増える!

Sponsored Link // 背中の打ち身が痛いので「接骨院」へと通う日々・・・。 こんなときは昼間の時間が自由に使えるのはありがたい。 独り身だと田舎では仕事を休まなければ、 病院や各種手続きへ行けないことも多い。 日曜や祝日はやっていないし、 こればか…

久しぶりに転んでケガをした!

Sponsored Link // 工場で滑ってケガをした! ワザワザ滑りやすい所で油なんて使っていたジーサン達がイカンのだが、 寝不足で注意力が散漫だったのも事実。 当然、会社からは何もないので自宅で養生しております。 出先なので動物を飼育していないのは幸い…

ゴールデンウィーク前は仕入れに専念!

Sponsored Link // ゴールデンウィーク前に嗜好品を購入する人は少ない! 長期休暇が取れた人は、旅行などのレジャーで金が入用だろう。 休暇が取れなかった人も、まだ仕事に慣れていない時期。 出費を抑えようとするに違いない。 田舎はどうだと言えば、 祝…

「尿管結石」対策に!

5年ほど前に「尿管結石」で救急車で運ばれたことがある。 あまりの激痛と吐き気で余程ひどい病気かと疑ったが、 尿管結石と言われて唖然とした記憶がある。 正直、尿管結石を舐めてました・・・。 病院も痛み止めを処方しただけで、 その後どうするかを何も…

アリ対策を始める!

気温も上がり、もうすぐアリがやってくる! 今年は早くから対策しようと、 アリメツを大量に買い込んでおいた。 これを毎日数滴をアリのいそうな場所に撒くという地味な作業。 強力なので効果は期待できるのだが、 気温が上がらないと食いつきが悪い。 重曹…

足の裏が痛いのだが・・・。

田舎では足の裏が痛くなることが多い。 立ち仕事などすれば尚更だが、 田や畑で長靴を履いて働けば、慣れてる者でも足が痛くなる。 接骨院など良く行かないので、 こんなものは当たり前と諦める。 実際、足の裏ごときで病院へ行く者などいない。 せいぜいサ…