地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#熱と湿気でダウンするジーサン続出!

熱と湿気でダウンするジーサンが続出しています! 窓を開ければ涼しい風が入ってくりのですが、 虫が入ってくるからと社長が締め切るのですよ。 当たり前だけどね・・・ 作業場にはクーラーが無いので体力が無いときは堪えます。 なんとかもっていますが、 …

#雨が多くなって「蚊」が増えてきました!

蚊が多くなってきました! このところの雨でアチラコチラに水が溜まると、 ボウフラが生まれて蚊が大量に発生します。 庭に物を置いていると、 ちょっとした水溜りから蚊が発生しますので、 できるだけ物を置かないようにしています。 最近は年寄りの庭いじ…

#蜘蛛が増えたので蚊取り線香を焚いたら・・・

蜘蛛が増えたので蚊取り線香を焚きました! 蜘蛛は益虫なので普段は殺しません。 大概、蜘蛛が増える場合は部屋にゴミが多くて、 蜘蛛の食べ物が多いときなのですよ。 しかし、今回は理由が分かりません? そこで蚊取り線香を焚いてみることにしました。 思…

#麦の穂が垂れる季節。散歩に出てみました!

天気が良かったので散歩に出てみました。 かかりつけの医師からは、 病院へ行くたびに運動したほうが良いと言われています。 よほど体調が悪そうに見えるのでしょう。 実際、あまり良くないしね・・・ 天気が良い日に歩くのが良いとのことなので、 散歩に出…

#猫の集会を見た!  それと、サプリ飲んで・・・

「猫の集会」を10年ぶりに見ました! 猫が好きな人でも運が悪いと見られない現象! 猫を探しても見られないだけに、 今回も偶然見かけたものでした・・・ でも、夜中に猫が集まってると気持ち悪いね・・・ 狭い路地裏に猫が20匹くらい集まっていました。 何…

#雨が降ったので洗濯物は室内干しです。

夜間の雨で涼しくなったのは良いですが、洗濯物は部屋干しとなりました。 この時期は湿気が大敵なのですが、 外に干しても乾かないので致しかたありません。 扇風機の風を送って早急に乾かします! 良い風・・・ 一瞬、なんだか獣臭い感じがしたので、 部屋…

#作業所で問題発生! 問題児が出ました!

理由は分かりませんが、若手の作業員が使えなくなりました! 始終イライラしていてミスを繰り返すのです。 家庭の問題なのか? 仕事の問題なのか? 周囲とも揉めることが多く、 不良品が大量に出るので、後工程が迷惑しているのです。 社長に何度も配置転換…

#ムカデが侵入してきました!

ムカデが布団で寝てました! 山間部では良くあることです。 布団の間で乾燥して死んでたりします。 ですが、 こんな平野でムカデが侵入するのは初めての経験でした。 しかも、15センチくらい・・・ 夜中にカブト虫を採りにいくと、 良く樹木にへばりついてい…

#最近「素麺」ばかり食べてます。

銘柄を変えながら素麺を食べ続けています。 薬味はミョウガが大好き。 実家の裏庭で育ててたのだけどここで育てても成功しない。 しかたないんでスーパーで買ってる。 高いけど・・・

#カビが生え易い季節になりました!

2日程前に買ったパンにカビが生えていました! ちょっと気を許すとこれですよ。 物の管理をこなせなくなっております。 かといって物を減らすことは出来ず、 更に増やさないといけないという悪循環・・・ とりあえず、 このパンは食べられないね・・・ 以前…

#湿気でジメジメ、こんなときこそ布団乾燥機でダニ退治!

湿気で布団が重たく感じます。布団乾燥機の出番ですな! 機種によっては布団全体を乾燥させるのに時間がかかります。 布団全体をカバーできるマットもありますが。 どうも熱の伝わりかたが弱くなる印象なので、 最近はあまり使っていませんね。 大概、乾燥機…

#蜘蛛が空を飛んだ! (バルーニング)

麦刈りが始まりました! どこの農家も大忙しで、黄色くなった麦を刈っています。 私も風下のほうで見ていましたが、 なにやらキラキラかつムズムズします。 「あっ、しまった!」 蜘蛛が飛んでくるんだった! ここいらの麦につく蜘蛛は、 麦の天辺に登ると尻…

#昨晩は風が強く、色々な物が飛ばされていました!

昨晩は風が強く、色々な物が飛ばされていました! ゴミや木の葉が舞っています。 台車が転がる、自転車が倒れる、 まるで台風のようなアリサマでした。 そして寒い・・・ 室内はともかく、 外では体感温度がかなり違います。 体を動かしたらマシになりました…

#川原にたくさんの小亀がいましたが・・・

近頃の陽気と適度な湿気、川原では卵から孵ったばかりの子亀が群れていました! なんで分かったかと言うと、 カラスも群れていたからだよね・・・ 普通、小亀がいるような場所は足場が脆いため人は近づきません。 たいていカラスが何か食べていて、 様子を見…

#知人が営業職に就くと必ずセールスにやってくる憂鬱!

知人が営業職に就くと必ずセールスにやってきます! どこも同じだけれど、 田舎で先ず頼れるものって言えば、親類や知人しかいないからね。 最近は親類の子とかが多いかな? 成果が上がらず、 「このままだと会社を辞めざるをえない!」 「なんとか助けて下…

#雨と湿気と熱気と天気痛でダウン!

久しぶりにダウンしました。寝ています・・・ かねてからの睡眠不足がたたり、 天候の変化に付いていけず、家に帰るなりダウンしました。 仕事が済んでるのが幸い・・・ 寝くて感じませんでしたが、作業場は熱と湿度で大変なことになってました! うちの班の…

#インスタントラーメンばかりの食事だと体調を崩すぞ!

仕事が忙しいもんで、インスタントラーメンを作っております。 ラーメンが好きなもんで、 何種類か好きな銘柄を揃えています。 でも、たまにしか食べません。 最近では気が向いたときだけですね・・・ 暖かくなったので、お湯が沸くのも早いです! やはり「…

#暑いねえ、今年は暑くなりそうだよ!

気温の上昇とともに緑が増してきました! 「生きてるって、こういうことを言うのだね!」 などと毎年同じことを思うのは、 外仕事で汗をかいたあと、スイカを食べた瞬間なのだよね。 ビールを飲んだときじゃなく・・・ 久しぶりの仕事をすると、普段使わない…

#素麺の味も、地域ごと製麺所ごとに違うんだよね!

素麺を貰ったのだけど、産地がバラバラなので順番に食べておりました。 正直、地元の素麺はあまり好みじゃなかったね。 最近食べた素麺で気に入ったのは「熊本の素麺」。 茹で上がりも良く、喉越しも最高でした! これなら毎日でも食べられると、 近所のスー…

#雨が降っております。今年は紫陽花が綺麗に咲くとよいな!

雨が降っていますが、今日のような天気にこそ庭の手入れをしなくてはなりません! だって時間が作れないからね。 幸いにも、最近は仕事が忙しく、 仕事のことを考えるだけで時間が過ぎていきます。 これは幸せなことかも知れません。 となりの家のヤツなんて…

#このあいだAmazonで買った「サドル」欠陥商品だった!

このあいだAmazonで買った「サドル」欠陥商品でした! 「サドル」のバネを固定するナットが、一ヵ所付いていなかったのです! なんかグラグラするなとは思ってたのですが、 座りごこちの良かったので全然気がつきませんでした! 俺も注意力が足りんよね・・…

#どういうこと? 自転車SHOPが無くなってる!

いきつけの自転車SHOPが無くなっていました! このあいだAmazonで買ったサドル用のカバーを買いに行ったところ、 店舗の改装と同時に業務を終了していたのですよ。 田舎では良くあることで、 たまに大きな郊外型の店舗が出店しても、 改装の際に、売上が伸び…

#蚊取り線香を久しぶりに焚いた!

蚊取り線香を久しぶりに焚いた! 懐かしい香りが部屋中に広がります。 思えば、最近は30日蚊取りばかりだったよ。 一昨年購入したものですが、 誕生したばかりのゴキブリや蚊には効いてくれます。 しかし煙たい・・・ しばらく野外に退散することにしました。

#AutoFixer Pro 2018とかいう「迷惑ソフト」に注意!

今朝パソコンを起動すると、警告画面が出て、「AutoFixer Pro 2018」のダウンロードページに飛びました。 インストールをする手前で気付いたので、 ネットで調べると、有名な迷惑ソフトとのこと。 ダウンローダーを削除して、 システムの復元を実行したら、…

#雨が降っているので洗濯物も部屋干しです・・・

雨が降っているので洗濯物も部屋干しです・・・ エアコンも使っていますが、いまいち渇きが遅いですね。 洗濯物の干しかたでも人によって性格が出るそうで、 私は中央に大きく重いものを吊り下げるのが好きですね。 昔からこうでした。 思えば、母とかは干し…

#尻が痛くなったので、自転車のサドルを交換しました。

尻が痛くなったので、自転車のサドルを交換しました。 以前から衝撃が酷いと思っていました。 てっきり、パンク防止タイヤのゴムが厚いためと思っていたのですが、 よく見たら、サドルのバネが硬いタイプなのですよ。 ネットで調べたら、 安い自転車は個人に…

#誰も通っていない田舎道を歩けば・・・

急に資材が足らなくなり、早朝だというのに取りに行くことになった! 早朝とはいえ木々が生い茂る辺りは暗く、 目が慣れるのにしばらくかかる。 整備されていない道は、このあいだの雨の名残か、ぬかるみもあって、 一緒に付いてきた仲間もウンザリしていま…

#作業場にジーサンの知人が戻ってきた!

作業場に、ジーサンの知人が戻ってきた! 私も知ってる人で、 ジーサンも話相手が出来て嬉しそうだ。 作業場ではホトンド無視されていたので、 話し相手がいなかったからね・・・ 正直、あまり良い人ではなかったのだよね。 作業場に来ていたオバサンと不倫…

#家の周りに水が溜まる物を置くと「ボウフラ」が発生します!

ボウフラが発生していました! うちではなくて隣の敷地ですが、 近所に蚊の発生源があると、 いくら自宅で用心しても、いっこうに蚊が減りません。 我感せずの様相なので、水を抜いてフタを置いてきました。 どこにでも変わり者はいるもんで、 地元の集まり…

#ようやく晴れた! 洗濯しよう!

風は強いものの、朝から晴れたのでたまっていた汚れ物を洗濯しました。 普段の着衣とかは部屋干しでも充分ですが、 厚みのある服はなかなか乾かないのですよ。 実は冬服の片付けが終わっていなくて、 天気の良い日に干してからしまおうと思っていたのだよね…