地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モグラが干からびておりました・・・

モグラがの乾燥した死骸が道路に転がっておりました。 うちの近所では見かけなくなって久しいのですが、 山間部などでは、畑を荒らす害獣としてモコモコ穴を掘っているのですよ。

近所の猫が寒そうですが・・・

こっち見んな! 帰れ!

寒風が吹いて、木々の葉っぱが乱れ飛んでおります・・・

台風が過ぎ去り、やや寒いくらいの風がちょうど良いですね。 庭に溜まっていた葉やゴミを吹きとばしてくれていますよ。 北と南の窓を開け放てば、 家の中の埃も外へ飛んでいくのですよ。 ようは、朝から家の掃除なんてしてるのよ!

台風が過ぎ去り、またしても片付けに追われてるわけで・・・

台風が過ぎ去りました。 今回も被害は少なかったものの、飛んできたゴミの後始末に追われております。 近所のキンモクセイの花も一気に散って、殺風景になってしまいましたよ・・・

台風の影響で雨が降り、行く予定だったイベントが中止になりました!

台風の影響で雨が降り、行く予定だったイベントが中止になりました! 自然現象なので仕方がないとはいえ、 楽しみにしていただけにガックリきています。 田舎ではイベントって少ないので貴重なのですよね。

最近、スーパー内で迷惑行動をする困った老人たちがいます!

スーパーへ買い物へ行ったら大売出しをやってて、珍しく混んでいました。 そんななか白菜を見ているバーサンがいて、 積んである白菜を手に取り、一番下まで確かめようとするのです。 なのに買わない・・・

今日は暖かいですね。こんな日は洗濯物にカメムシが飛んできます!

今日は暖かいですね。こんな日は洗濯物にカメムシが飛んできます! 夕方になると途端に寒くなるもんで、 少しでも暖まろうとするのかしらん? まだ干してある洗濯物に潜り込むカメムシがいるのです・・・

田舎で暇なときにすることは、人によって様々なわけで・・・

台風が去って、片付けも終わり暇になりました。 仕事は一応あるのだけれど、 こんなときは休みをとるのが良いのよね。 近隣の方々も、小休止しているハズなのよ!

田舎ではパンに溶きタマゴをつけて食べる!

田舎ではパンに溶きタマゴをつけて食べます。 別に田舎に限ってのことゃあないかも知れないけども、 産みたてのタマゴを溶いて、お好みで砂糖やハチミツを入れ、 焼きたてのパンにつけて食べたりするのですよ!

田舎で土いじりをしたいなら、知っておくべき害虫!

昨日、実家の母からの届け物があったのですが、 空いたスペースにギッシリと野菜が詰め込まれていました。 いらないって言ったのにねえ・・・

台風一過・・・被害は少なかったものの、地元では後始末に追われております。

台風が過ぎ去りました。 被害は少なかったものの、飛んできたゴミの後始末に追われております。 季節がら、木々に暮らしていた鳥のヒナや動物が落ちて死んでいないのが幸いですね。

台風で寒いときに飲む一杯のコーヒーに幸せを感じる!

寒いときに飲む一杯のコーヒーに幸せを感じます。 窓も閉めず、暖房も入れず・・・ 部屋のなかは、接近しつつある台風の影響で、風がピューピュー吹き荒れています。 そんなときに飲む一杯のコーヒーは、いったいどんな味がすると思いますか?

台所用の洗剤で衣類の臭いを取る!

台所用の洗剤で衣類の臭いを取る! 夏が終わっても、汗臭い衣類はそのまんま・・・ 田舎では大量の汗をかくような作業は日常茶飯事。 うちでは通常の洗剤に台所用の洗剤を混ぜて使っています。

楽天ポイントが貯まってるなら、フリマアプリの「ラクマ」が便利!

フリマアプリが人気ですね! フリマアプリは、ネット上でフリーマーケットのような個人間売買の場を提供するアプリ。 出品する商品をスマホのカメラで撮影し、定額で売買するのが特徴なのですよ。 定額なので、ヤフオクなどのオークションと比較して価格が安…

ヤフオクで一万円を稼ぐ方法と「キーワード」!

ヤフオクで一万円を稼ぐ方法! ヤフオクでお金を稼ぎたい! でもね、ヤフオクを始めるに当たって誰もが困るのが「仕入れ」なのだよね・・・

健康に気を使うならシャワーよりもお風呂!

お風呂が嫌いな人は少ないはず! いないはずと言わないのは、嫌いなヤツを知ってるから・・・ 汚いヤツを知ってるから・・・ お風呂でお湯に浸かることは、血行を良くして代謝を促す効果があります。 一日の疲れは、お風呂で取っておきたいところですね。

そろそろ紅葉の季節だよ!

そろそろ紅葉の季節だよ! 最近天気が悪いけど、一気に気温が下がれば紅葉狩りなどを楽しめるのですよ!

雨が止みませんね、田舎ではこんな時・・・

雨が止みませんね・・・ 雨が続くと知ってたもんで、ある程度の買い物は済ませてあるし。 仕事のほうも片付いてる。 畑も水をやる必要がないとくれば、 田舎なんて、さぞかし静かなんだろうとか思ってませんか?

ウサギを飼いたいのだけど、アレルギーが心配な男の憂鬱!

私はウサギが大好きざんす。 子供の頃もウサギを飼って可愛がってましたよ! でもね、 最近のお説に当てはめると、かえって虐待になってたかも知んない・・・

フリーペーパーをヤフオクで売る!

フリーペーパーをヤフオクで売る! 最近はアナログな情報源も少なくなり、 地元のフリーペーパーも見かけなくなりがち・・・ そんなフリーペーパーもヤフオクで売れるのです!

昔、飛び降り自殺の現場を見つけたことがあったのさ。その②

これはひょっとすると飛び降り自殺ってやつかも知れない! あれれのれ? 心臓がドキドキいってますよ。 非常階段から下を見ても、真夜中なんで真っ暗。 でも、ぼうっと白い物が見えるのよね・・・

昔、飛び降り自殺の現場を見つけたことがあったのさ。その①

昔、飛び降り自殺の現場を見つけたことがあったのさ。 もう30年くらい前の話。 私は東京で新聞配達のバイトをしていた時期がありました。 その日は寝坊しちまって、いつもより遅い開始時間だったんだよね・・・

鳥インフルエンザの季節がやってくる!

鳥インフルエンザの季節がやってくる! 今年も嫌な季節がやってきます。 いや、冬自体は鍋とか食えるんで好きなのだけどね。 いつの頃からか、鳥インフルエンザなんて頭の痛い問題が出てきたんだよね・・・

昔、「ベビースターもんじゃ」とか言う食べ物を食べたんだけどね・・・

昔、「ベビースターもんじゃ」とか言う食べ物を食べたんだけどね・・・ もう、30年くらいになるかいな? 昔の彼女がカメラが趣味で、東京の風情を写して回りたいと言うのだよ。 その途中、一軒の駄菓子屋にそれは売ってたわけなのさ。 ベビースターもんじゃ…

急須の汚れは落としにくいのよね!

急須の汚れは落としにくいのよね! 茶渋の汚れが溜まると味も変わってしまうので、 うちでは安い急須を買って、使った後は其の度に水に浸けています。 それでも味が変わったり臭いがすると、新しいのを買っちゃいます! でも、 捨てられない急須もあるのよね…

10月10日は体育の日で祝日だったのよ。 1999年まではね・・・

10月10日は体育の日で祝日だったのよ。 1999年まではね・・・ 現在は、10月の第2月曜日が体育の日だよね。 今年は昨日がそうだったんだけど・・・

猫が来ていますが・・・何か?

近所の飼い猫が来ています。 私が与えたエサを食べないのを察するに、よほどシツケの行き届いたネコチャンなのでしょう。 ただの偏食家かも知れんけどね・・・

田舎で困ったときに役に立つ物★マルちゃん 緑のたぬき(天そば)

田舎で困ったときに役に立つ物★マルちゃん 緑のたぬき(天そば)田舎では災害が良くあります。 大災害は無くても、小さな災害は良くあるもの。 都市部でも無いとは言いきれませんが、 田舎は都市部に比べて、復旧がすごく遅いのよね・・・

地方移住は「人」で失敗する?

地方移住は「人」で失敗する? ゴミゴミした都会の生活に疲れ果て・・・ 田舎暮らしを夢見るかたは多いよね? 夢を見るのも良いけどね。 現実から目を背けてる人は必ず失敗しちゃうのよ!

猫用の玩具として、キウイフルーツの木の枝や根っこをヤフオクで売る!

猫用の玩具として、キウイフルーツの木の枝や根っこをヤフオクで売る! キウイフルーツは猫が大好きなマタタビ科の植物でして その木の枝や根っこは、マタタビの代用品として売ることが出来ます!