地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#節分といえば、「豆まき」「海苔巻」「柊鰯」ですが、うちの近所は「柊鰯」をやらない。

f:id:ariga0083:20180202113804j:plain

節分といえば、「豆まき」「海苔巻」「柊鰯」ですが、

うちの近所は「柊鰯」をやらない。

「柊鰯」を戸口に飾っているのはウチだけです。

みんな気味悪そうに見ています。

なにかの宗教かなんかだと思ってるのでしょうか?

本当に知らないみたいですね・・・

 

私は東京で習慣が付いたので、地元に習慣が無いのは知っていました。

東京にいたころは、

どこの家庭でも、戸口に「柊鰯」を飾っているのが印象的だったものです。

今はどうだか知りませんが・・・

 

一応「豆まき」の用意もしています。

 

節分に「海苔巻」を食べるなんて地元には無い風習でしたが、

海苔の産地ということもあり、

根付くのに時間はかかりませんでした。

私は「海苔巻」が好きじゃないのでね・・・

 

Sponsored Link