地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「花粉」が飛んで来るので春が待ち遠しくない!

昨日、山へ用事に行った友人によれば、 今年は花粉が凄そうだとのこと。 まだ花粉は飛んでいないが、 はちきれんばかりの有様に、例年よりは多そうだとの予想を聞く。 友人も最近は鼻がムズムズするらしく、 例年のように花粉症の俺を笑うことは無い。 もう…

寒波到来! こんな日はコタツでくつろぐのが吉!

急に冷え込み、雪が舞い落ちる朝。 天気予報で週末は冷え込むと言っていたので、 事前に仕事は片付けてある。 食材などの買出しも済んでおり、 ネットサーフィンなどしながら過ごしております。 年末から忙しくて酒や餅を楽しむ時間も無かった。 商売などを…

飲み会で近所の人と仲良くなろう!

お酒は人間関係を円滑にします。 例え知り合ったばかりの人でも、 一緒にお酒を飲んだだけで仲良くなることもあります。 田舎では娯楽が少ないので、 近所の酒屋が語らいの場になっていることがあります。 仕事の帰りに誘われたなら、是非行ってみることをオ…

土地の野菜でスープを作ろう!

実家から野菜や餅を送ってきた。 最近、仕事が忙しくて帰っていなかったからだが、 少しばかりの食材を送ってくるのは、送料のほうが高くつくのは間違いない。 実家の薪でスープを作るのならいいが、 出先のガスで作るとなるとガス代が勿体無いと正直思う。 …

昨晩は美しい月の夜でした・・・。

寒いと言えど、例年ほどではない。 夜勤のために自転車で夜道を進むと、しだいに汗ばんでくる。 作業場までに汗をかくと、夜中に冷えて風邪をひくので汗をかかないようにペースを緩める。 作業場に着くと普段と変わらない有様だった。 ゴミや道具が散乱して…

田舎の冬は寒いに限る!

田舎では冬のほうが煩わしいことが少ない! 正直、暑い夏のほうが生きている実感がします。 春や秋のほうが過ごし易いですね。 これは当たり前のことながら、 忘れてはならないのが、 田舎に住むということは「虫」と戦うということだということ。 毛虫や蟻…

寒いときには冬眠しよう!

寒い冬に何もしないでダラダラするのは、田舎の醍醐味と言って良い。 むしろダラダラするために田舎に来たのだ。 春夏秋と仕事を頑張り、寒い冬は寝てすごす。 そんな人は珍しくない。 睡眠時間を長めにとるのは良いことだし、 ダラダラするのだって悪いこと…

近所の人が「御裾分け」を持ってくるのが怖い?

最近知りあった人が、近所の人の御裾分けが怖いと言う。 何か魂胆があって優しくしている。 御返しを期待しているのではないかと考えてしまい不安で仕方が無いと言う。 町から来た人の感覚は新鮮だ。 田舎に暮らしていれば当たり前のことなので、そんな感覚…

寒さで肌荒れが酷いので、皮膚科で薬を処方してもらった!

暇が出来たので、皮膚科にアレルギーの薬を貰いにいった! 相変わらず混んではいるが、思ったよりは多くない。 子連れが多く、お母さんが小さな子供に 「手が痒いの?」 「痒いの痒いの飛んでいけー!」 などと言ってオマジナイをかけている。 田舎では野外…

正月早々、自転車が壊れた!

購入してから一年の自転車が壊れた! 後ろのタイヤフレームが歪んで、スポークが2本折れている。 やはり安いのを買うと自転車が脆い。 特に、俺のような大柄な男が乗った場合、 後輪が壊れることは良くあるので、嫌な音ですぐ分かった。 問題なのは正月なの…