地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなってきたので「草むしり」と庭の片付け!

にわか雨が降って涼しくなった! 仕事の途中だが、長靴と手袋を付けて草むしりを始める! 実は、仕事が捗らないので休憩しようと思っていたんだ。 蚊も少ないので調子が良い! 枯れたヒマワリも片付け、 側溝のゴミも片付けてしまう。 明日がゴミ出しの日だ…

「独り言」が好きな老人が増えた!

スーパーで買い物をしていると、「それ良く食べるんですよ!」などと側で声がする。 見れば近くにジーサンがいて、一人で何かを喋っている。 この梨は今が旨いんだとか、 スイカはもう時期ハズレだとか何とか。 いつだったか、そんなジーサンに話しかけた人…

暑いときは、ソーメンよりも肉を食え!

今年は夏バテをしなかった! 例年なら体力が落ち、食欲もないので、 ソーメンなどの食べ易い食事ばかりになるところ。 今年は肉と野菜中心の食事に切り替えた結果、 体はキツイものの、 体調を崩すというほどには至らなかった。 野菜は高かったので、大量に…

生きている実感を感じますか?

また台風が来た。うちの近所は風は強くなかったのだけど、やたらと家を補修している男がいた。 それをみてヒソヒソ話をしているオバサン達。 聞けば、この間の大雨や台風で被害にあった人が越してきて、 今度の台風に過剰に反応しているらしい・・・ まあ、…

ジーサンの体臭+タバコ臭は、ウンコの臭い!

暑い日が続いていましたが、最近は夜も若干涼しくなりました。 作業所のほうは、ジーサンが一人辞めました。 エアコンも無い作業場で、惣菜を炒る仕事は高齢のかたにはキツイですよ。 良い人だったのに残念です。 うちの作業場のジーサンは、 揚げ物を作りな…

ソーメン食べたいけど麺つゆがない。買い物へ行ったらジーサンが群れていました・・・

麺つゆを買いにスーパーへ行きました。 実のところ、今日は仕事で一日中家にいたので、 夕方くらい外出したかったのです。 日中は暑かったですしねー。 スーパーに着くと、お盆用の商品がたくさん! その傍らには・・・ 明らかに様子がオカしいジーサンたち…

猛暑で作業所のジーサンたちが弱りだした!

猛暑でジーサンたちが弱りだした! 休憩を挟むと、いつまでも動こうとしません。 「最近、ソーメンしか食べてないので力が出ない。」 などと言うのです。 確かに、ソーメンばかりじゃあ力は出ないよね。 「夏の食欲のないときはソーメンに限るわね!」 なん…

安い物件がある地域はヤバイのだろうか?

最近、不動産のサイトで格安の中古物件を探していますが・・・ 安い物件が多い地域は、災害が起こりやすい傾向があるね。 最近では、岡山や広島もそう・・・ 物件を見つけたときは安いと思ったものだけど、 こんなオプションが付いてたら要らないよね。 でも…

エアコンを買い換えて良かった!

3月にエアコンを買い替えましたが、今年の猛暑で大活躍しております! 型落ちでしたが、以前のものより広い部屋に対応しているうえ、 新品なのでカビもなく、 いくら使用しても咳が出ません。 この点に関しては、 作業所の皆が咳をしているのに、 俺だけが咳…

台風の片付けが済んだ・・・

ようやく台風の片付けが済みました! 先月の大雨や台風によって細々した用事が多発し、 被害は少なかったものの、やたらと時間ばかりを浪費しましたね。 天気が良過ぎて熱風が凄く、外出するたびに洗濯するような状況でした。 幸い家族に体調を崩したものは…