地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間おきにアリメツを撒く日々・・・。

Sponsored Link // アリの量が急に増えた! 地震で出来たコンクリートのヒビに巣があるようだ。 色々な駆除剤を置いておき、 雨で濡れない位置にアリメツを数箇所たらしておく。 それでも掃除するたび、 ゴミのなかにアリの死骸が見つかる。 田舎家のように…

今日は仕事場とキッチンの片付け!

Sponsored Link // 片付けを暫くしていなかったので物がたまった。 これを捨てるとなると買えってコストがかかるので、 ヤフオクに1円で出品することにしている。 以前はすぐに捨てられていたのだが、 最近は貯めこむことが多くなった。 未練がましく貯めこ…

猫のケンカで目が覚めた!

Sponsored Link // 表で猫がケンカをしている・・・。 窓から外を見ると、明るい点が走った。 町中では珍しいが、猫なんてすぐに増える。 ちょっと田畑が目立つ場所では、猫が日向ぼっこをしている。 おそらく、誰かが生ゴミでも捨てたのだろう。 エサ場や縄…

今年もアリの侵入が始まった!

Sponsored Link // 大きめの黒アリの侵入が始まった! 数が少ないことから、 戸のスキマからや、洗濯物に付いてくるのだろう。 コロコロで掃除すると何匹か付いている。 物が多くなり掃除が足りなかったかも知れない。 暑くなる前に不要な物を処分すべきかも…

若者が少なくなって季節の変わり目が辛い!

Sponsored Link // 田舎は若者が少なくなったので、今の時期は大変だ! 最近頻発している水害の対策や夏を迎える準備が忙しい。 田舎には高齢者だけの家庭も多いので、親族が手伝いに行くところも多い。 実際、うちも手伝いが必要だ。 農業用の薬剤や肥料な…

苔が増えすぎて除草剤を使えない!

Sponsored Link // 今日は涼しく「草取り」にはもってこいだった! 一度にやると大変なので、 20分くらい集中して行なうのが長続きしやすい。 ヤブ蚊なども増えて大変なので、 除草剤を使って早めに済ましたいところだが、今は出来ない。 庭に苔が生えすぎて…

古物営業法の一部改正のため、警察署の生活安全課へ手続きに行きました!

Sponsored Link // 古物商の免許を持っていると、 年に一回、警察官が業務内容を調べにきます。 たいてい新人がやってきて、 書類をチェックしたあと、変更点がないか聞いてきます。 特になければそれで御仕舞い。 そもそも変更点があれば、 早期に生活安全…

知人宅が家庭崩壊した話 ①

Sponsored Link // 知人に、頭は悪いが真面目に働く男がいた。 給料が安いので一日中働き、 酒も飲まずに遅く結婚して作った家族をやしなっていた。 勤務態度は真面目だったが、 社長や同僚への悪口を影でコソコソ話すので嫌われていたのは間違いない。 入り…

タマネギを貰ったのでカレーライスを作ろう!

Sponsored Link // 近所の農家さんから「タマネギ」をたくさん頂いた。 当然、あまり金にならない小さな規格外のタマネギだ。 ありがたいことだが、 近所はタマネギ農家が多いので、そこいらじゅうからタマネギを貰う。 せっかく家まで持ってきてくださって…

久しぶりにタマゴ焼を作った!

Sponsored Link // 2年ぶりくらいだろうか?タマゴ焼を作った! 田舎では弁当の定番メニューである。 タマゴ焼とカラアゲはね・・・。 いちいち巻くのが面倒なので、 最近はプレーンオムレツにすることが多かった。 オムレツに慣れるとそればかり。 家族の多…

大分県で月2000円のアパートを見つけた!

Sponsored Link // 不動産のサイトを見ていたら、 1Kで月2000円のアパートを見つけた! 信じられないくらい安い! どうせボロ屋だろうと思ったが、そこそこ綺麗なので驚いた。 なんでこんなに安いのだろう? 事故物件なのだろうか? 地図で見てみると、 ああ…

動画をみてると、たまに息が荒い人がいる。

Sponsored Link // 動画をみてると、たまに息が荒い人がいる。 ペットのウサギや猫の動画を撮っている人に多い。 カメラの性能が良くて自分がたてる音を拾うのかと思っていたが、 投稿者の1人が言っていた。 アレルギーだ! ウサギアレルギーや猫アレルギー…

最近、害虫駆除剤が盗まれる?

Sponsored Link // 最近、蛍光グリーンのケース入りの駆除剤が盗まれてるらしい・・・。 最初は近所の人かと思った。 確かに最近見かけない人がうろついている。 しかし、こんなものを盗むヤツがいるだろうか? 近所を探し回ると、 一部に穴があいているケー…