地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火をするということ。

田舎暮らしをしたいかたのなかには、 焚き火がしたい・・・ あるいは、カマドで火を使いたいというかたが多いやね。 別に鉄腕DASH!の影響でも何でもなく・・・ 子供の頃に、カマドで火を使ったり、焚き火をした経験のあるかたは多いのさ とは言ってもね 町な…

Facebookに匿名で登録できるの?

Facebookに実名以外で登録できるのか・・・ 親しい友人から質問を受けたのだけどもね、 そんなの自分で調べろよって感じよな だいたい、実名登録しないとFacebookの意味がねえだろ! なんて思ったのだけども、 Facebookに興味のない俺みたいなヤツばかりじゃ…

烏骨鶏の卵を活用する!

田舎暮らしは体力が基本! いつまでも健康体でいたいものですね。 とわいえ、薬や栄養剤を飲むのはイヤ! 病院へ行くのもお断り! という頑固なイナカモンに人気なのが烏骨鶏の卵なのですよ。 動脈硬化、慢性肝炎、痴呆症、糖尿病などに効くといわれる天然の…

ゴンズイを食す!

スポンサードリンク 味:★★★★☆ 入手しやすさ:★☆☆☆☆ オススメ度:★★★☆☆ ゴンズイは美味しい魚です! 実は、私も最近まで知りませんでした! ゴンズイといえば水族館の人気者。 釣り人にとっては、フグと並ぶ厄介者。 釣れたなら、釣り針を外して捨てちまうか…

エアコンのホースが詰ったんで修理しました!

今年もエアコンから水が垂れてきました! 初めてだとビックリする現象も、 数年前に「ドレンホース用サクションポンプ」 を購入してからは解消しました。 まあ、「エアコン 水漏れ」で検索して行き着いた先がこの商品だったってだけの話なのですよ。 聞けば…

塩サバ・・・

スポンサードリンク サンマ買いに行きました。 でもね、 塩サバが安かったんで、 ついつい買っちまったのでございやす・・・ 今日も七輪の上で、ジュージュープシュンと言っております。 大根おろしで頂きますか? それともレモン汁で頂きますか? 塩サバは…

サンマを買いました!

スポンサードリンク 初サンマでございやす・・・ 七輪の上で、ジュージュープシュンと言っております。 大根おろしで頂きますか? それともレモン汁で頂きますか? サンマはジュージューしか言いませぬ・・・ うひょう! たまんねえーーーーーーーーーーーー…

夏も終わりね・・・

スポンサードリンク 夏も終わりでございやす・・・ 暑い暑いと言いながら、 お盆を過ぎても、どこへも行けず。 今も絶賛お仕事中なのでゴザイマス。 そう、仕事中なのだよね。 こんなことしてる場合じゃない! でも、でもさ・・・ このスリルがたまんねえー…

桃を食す!

スポンサードリンク 味:★★★★★ 入手しやすさ:★★☆☆☆ オススメ度:★★★☆☆ 畑に果樹を植えておくと、 その成長過程そのものが、 田舎暮らしの大きな喜びとなりますよ! オススメは桃! 果実は虫が付き易いですが、 白鳳や、あかつきなどの育て易い品種ならば、 …

タマネギを食す!

スポンサードリンク 味:★★★☆☆ 入手しやすさ:★★★★☆ オススメ度:★★★★★ タマネギは様々な料理に使える便利な野菜です。 味噌汁の具やカレー、シチューなどなど毎日の食卓に欠かせません! タマネギも農家さんが大量に収穫するわけなので、 ご近所と仲良くし…

ウナギ食いてーーーーー!

スポンサードリンク 味:★★★★★ 入手しやすさ:★☆☆☆☆ オススメ度:★★★★☆ 今年はウナギを食いに行っておりません! 地元でも一匹も釣っておりません! 夏バテに効くだの 栄養がどうだの そんなことは良いのですよ。 旨いから食いたいのです。 七輪だして、炭を…

ジャガイモを食す!

スポンサードリンク 味:★★☆☆☆ 入手しやすさ:★★★★☆ オススメ度:★★★★☆ ジャガイモは、場所さえあれば簡単に栽培できる作物です! 味噌汁の具や肉じゃがなど、 毎日の食卓に欠かせません! どこの農家でも大量に収穫するわけなので、 ご近所と仲良くしていれ…

遊びてーーーーー!

スポンサードリンク 思えば遠くに来たもんだ・・・ 田舎暮らしの醍醐味といえば自由。 なにもかにもが自由な生活に憧れ、田舎に帰ってきたのはいいけれど・・・ 仕事だ病気だ、なんだかんだと色々あって、 町に一軒家借りて、結局、不自由な生活に戻ったのだ…

草むしりをしよう!

スポンサードリンク 田舎暮らしでの苦行といえば草むしり! ストレスなく行うためには、いくつかのコツが必要になります。 まず正しい服装で行うこと 帽子、手袋、長袖、長ズボン、長靴、タオルは必需品。 ケガをした場合の救急セットも用意するのを忘れずに…

市場へ行こう!

スポンサードリンク 市場を活用することが出来れば、 田舎暮らしが断然楽になります。 ぶっちゃけ! そこらへんのスーパーなどで野菜や魚を購入するより、 安く品物を購入することが可能です! 市場なんて行ったことがないかたも多いとは思いますが、 箱単位…

スッポンを食す!

スポンサードリンク 味:★★★★★ 入手しやすさ:★☆☆☆☆ オススメ度:★★★★☆ スッポンは旨い! ほんとに旨い! どのくらい旨いかってえと、 捌くのが残酷だとか言っていた人が、 食べたとたん!ヤミツキになるほどに旨いのよ! 味は濃厚な鶏肉風。 スッポンはスッ…

トウモロコシを食す!

スポンサードリンク 味:★★★★☆ 入手しやすさ:★★☆☆☆ オススメ度:★★★★☆ トウモロコシを栽培することが出来れば、 田舎暮らしが断然楽になります。 というのは、 粉にしてコーンミールを作ることで、 更に、水で練って、オーブンとかで薄く焼くことにより、 …

クレジットカードは要るのよね

田舎暮らしと言ってもね いろいろと必要なものはあるわけよ。 でもね、 田舎じゃあ、都会で普通に入手できた品は入手困難なのですよ! あきらめる? NO! じゃあさ、ネットで買うしかないわけなのよ。 するってえと、 いちいち手数料を払うのも嫌だよね 各…

ニワトリを活用する!

スポンサードリンク 味:★★★★☆ 入手しやすさ:★★★★☆ オススメ度:★★★★☆ 本格的な田舎暮らしをするのなら、 ニワトリは重要な位置を占めることは間違いなし! タマゴを食用にするだけでなく、販売することで現金を得ることが可能。 かなり抵抗はあるかも知れ…

外国には「寝たきり老人」はいない?

スポンサードリンク 「外国には寝たきり老人はいないらしい。」 などと、親の介護で苦労しているA君が言うのです。 逆を言うなら、 「日本には寝たきり老人が多い。」 てなことですかい? 聞けば、 海外では高齢や癌などの大病で終末期を迎えたなら、 口か…

自家製のポカリを作ろう!

スポンサードリンク 味:★★★☆☆ 入手しやすさ:★★★★★ オススメ度:★★★★★ 自家製のポカリなんていっても、本物のポカリじゃありません。 ゲータレードやポカリが出回りだした昭和の頃から、 誰ともなく粉末ジュースをこさえるノリで作りだしたと言うのです。 …

大根を食す!

スポンサードリンク 味:★★★☆☆ 入手しやすさ:★★★☆☆ オススメ度:★★★★★ 田舎暮らしで、畑の場所を確保できるならね。 まず最初に作りたい野菜が大根なのだよね。 なんでかというと、ほかの野菜に比べて虫が来ないからなのよ。 みそ汁の具や、おでんの具。 乾…

雷魚を食す!

スポンサードリンク 味:★★★☆☆ 入手しやすさ:★★☆☆☆ オススメ度:★★★☆☆ 雷魚はイナカモンでもメッタに食べない。 釣りをすると、かかった魚に喰らい付くんで嫌われ者。 外来魚だからというわけでもなく、たいてい川にも戻されずに異臭を放っているのだよね。…

鮒を食す!

スポンサードリンク // 味:★★★☆☆ 入手しやすさ:★★★★☆ オススメ度:★★★★☆ 田舎で無料で食材を探すにあたり、一番簡単かつ無難な食材が鮒である! まず、普通に美味しく、簡単に釣ることが出来、 田舎でも、少数ながら食材として利用する地域があるために、…