地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#珍しく、小さな桃が売られてました。

近所の八百屋で小さな桃を売っていました。 普通の桃の半分くらいしかない小さな桃は、 一目見ただけで懐かしい気分にさせてくれました。 通常売られている完熟した桃ではなく、 その前の段階で摘まれたり落ちたりした桃は、 稀に八百屋の店先に並ぶことがあ…

#今日は昨日とは一転! 激しい雨に戸惑う人も・・・

朝方から激しい雨が降り続けました。 作業所に遅れて来る人が出るなど、 予想外のトラブルが発生して、場内は騒然としました。 でもね、 蒸し暑い室内から開放され、 冷たい雨に打たれて帰るときの爽快感ったらないですよ。 帰ったら汚れ物は洗濯機に放り込…

#今日は真夏日! どこもかしこも忙しそうでした!

午前中から暑い日差しで、久しぶりにフウフウ言ってるジーサンバーサンが目に付きました。 今日は仕事休みにしようと思っていたのですが、 こんなに天気が良い日は仕事しなくちゃいかんよね。 とりあえず回覧板を届けにいくと、 近所のバーサンも、 「冷房使…

# 群馬県甘楽郡下仁田町大字青倉”AOKURA”中古住宅 3DK 80万円

自然豊かな青倉・・・ 山の家という感じの家が多いと聞いて、 付近まで行ったことがあり・・・ 風が強くて道が分からず、 「これ以上進んだら迷うな・・・」 などと思ったときには、既に迷っていた・・・ なんというか秘境感が凄かった。 最初は、昔のような…

#雨が止んだので「接骨院」へ行ってきました。

足の痛みが酷くなったので「接骨院」へ行ってきました。 町なかとはいえ、通りに接していない接骨院は客も少なく、 待ち時間がないので重宝しています。 先代が亡くなってから娘さんが後を継ぎ、 小さな娘さんも大きくなると、 このあたりも長居してるなあと…

# 秋田県仙北市田沢湖田沢字日渡 田沢湖駅 11500m 6DK 150万円

ここんとこ「熊」が出没するというニュースが多い 「田沢湖」の近く! 熊も多いが雪も多い! 良い物件が多いし、米も旨いと噂の秋田県。 でも、秋田美人なんて幻想だよねw。 ぶっちゃけ、熊よりも酔っ払いの住人のほうが面倒かも知れん。 寒い地域だけに酒…

#梅雨の晴れ間に御洗濯www

久々の晴天で洗濯物の乾きが早い! このさいなので湿っていた服を全部干してしまおう。 今日は室内での仕事なので、仕事しながら洗濯できます。 虫が心配なので夜には取り込みますが・・・ 勤め人の仲間が電話してきました。 業務内容がまた変更になって体が…

# 大分県東国東郡姫島村北 6K 168万円 海水浴場近く

ぶっちゃけ、漁村! 港や海水浴場が近い! 店は「Aコープ」くらいしか分からなかった。 のどかな島暮らしを楽しみたい人にはうってつけかも知れない。 瀬戸内海の周辺にも、島の格安物件はいくつかあるのだけど、 周囲に民家しかない物件がほとんど。 病院…

#作業所の青年がストレスで狂った?

作業所の青年が奇行を始めました! どうも他の人の仕事ぶりが気にいらないと、 ケンカして孤立したのが原因のよう・・・ 意固地な性格なので孤立を深め、 什器や商品にまであたるようになったため、 後工程の作業内容を変更するなどの実害がでています。 再…

#福岡県北九州市八幡 スペースワールド駅 43分 3DK 100万円の物件!

昨日から仕事に追われてました・・・ 集めた商品の発送も終わり、 仲間に頼まれた用事も片付け、 病院へも治療へ行き、散髪も済ませて家に帰ってテレビをつけると、 初めて大阪で地震が起きたことを知った次第・・・ 外では雷がピシャーーン! 驚き過ぎて語…

# 田園風景が美しい日でした。夜はカエルがケロケロ・・・

どこもかしこも田植えが終わり、水を張った田は美しく輝いています。 田舎なんて用もないのに来るところではないですが、 最近では写真の愛好家などが良くきてますね。 まあ、本当に写真家なのかは怪しいところ・・・ 最近は変な人が多いからね。 田舎へ来る…

# 近隣では「ヤモリ」が大発生しています!

ヤモリが大発生しています! 益虫だと可愛がられたせいだろうか? 今年は気持ち悪いくらいに増えましたね。 夜間の自販機などは、10匹くらいのヤモリがついている有り様・・・ それだけエサが多いと言うことかな? ヤモリの糞の量も洒落にならないので、毎日…

# 田植えが済んだ農家がある一方、しろかきをしている農家もあります。

田植えが済んだ農家がある一方、しろかきをしている農家もあります。 農家といっても副業を持っている人も多い昨今、 スケジュールにバラツキがあるのだよね。 田舎の風物詩とも言える作業だけに、 見物人もちらほら・・・

# 鹿児島県南九州市 4DK 75万円 海近く

「西郷どん」人気で今人気の鹿児島! 海岸沿いの地は、太陽が眩しくて良いところですよ。 昔に旅行で行ったときは、 ラーメンの味に馴染めませんでしたが・・・ 鹿児島で海岸沿いとくれば、 やはり明るい人が多い傾向があると思う。 とわいえ、明るく笑える…

# カマキリの子供が大量に発生していました!

隣の家の庭でカマキリの子供が大量に発生していました! 隣の人はズボラなので、庭の手入れを全くしません。 荒れ放題で虫や小動物の発生源になっています。 何度か注意しましたが、 へらへらと笑うだけで意に介さない様子。 しかたないので、こちらも放置し…

#足首と股関節を痛めたようなので、「足首のテコ回し」をしています。

忙しいので放置していた足首の痛みが激しくなりました! 病院へ行く暇もないので、ネットで調べたところ、 足首と股関節の痛みの関連性についての記述が・・・ 足首に一日20回ほど「テコ回し」をすれば、 痛みが和らぎ、足首の改善に役立つとうたっているの…

# 長崎県佐世保市 長坂町 7DKで80万円 パールシー近くの山の中の中古物件!

長崎県佐世保市といえば、「佐世保バーガー」が有名だよね! てか、それしか知らない。 バイクしか通れない山の中じゃ、色んな施設に近くても意味が無い・・・ それでも7DK 80万円の物件は貴重ですよ。 家庭菜園が可能で小さな小屋も付いている。 主要採光面…

# 大分県豊後高田市玉津 4DK 50万円 昭和の町の近くの中古物件!

大分県豊後高田市といえば、昭和の町並みを残した「昭和通り」が有名だよね! その近所で4DK 50万円の物件は貴重ですよ。 豊後高田市は移住にも力を入れていて、 移住サイトも充実していますが、結構高い物件が多いのだよね。 そのぶん機能を実装したまと…

# 和歌山県海南市 6部屋もある中古物件!

田舎で困るのは病院と買い物。今回は車が無くても生活には困らない物件・・・ 売りとしては部屋数が多いことと。 今どきこんな所ある? なんて叫ぶくらいの昭和臭ただよう町並みが素敵・・・ 掲示板や個人商店が軒を連ねる町なんて全滅したかと思ってました…

# 雷の音で目が覚めました! 今日は仕事休みで良かったわ!

こんな雷雨の日に仕事なんてありえねえ! これから梅雨に入るというのに、 ジメジメというより豪雨みたいな激しい天候に、 ただただ今日は休みで良かったと思う次第・・・ まあ、畑を見回らなくてはいけないけども、 ずぶ濡れの状態で、蒸し暑い作業所で働く…

# 琵琶湖の眺望が美しい中古物件!

琵琶湖の眺望が美しい物件を見つけましたよ! 海とか湖は見ているだけで生きる気力を与えてくれます。 この感じは体験した人にしかわかりませんね! 人気のためか、湖の近くで手頃な物件は少ないですね。 とはいえ、あんまし北のほうだと雪かきとかが大変で…

# 今川焼き屋へ行ってきました!

今川焼き屋へ行ってきました! 今日は蒸し暑く、 すでに昼食をすませてたので寄るつもりはなかったのですよ。 ふと見ると、 お婆さんが一人で今川焼きを焼いています。 なんとなく寄りたくなって行ってみたら、 ちょうど焼き上がったところでした。 エアコン…

# 19.7万円で購入できる田舎の中古一戸建てを見つけた!

最近、100万円くらいの中古一戸建て物件を探すのがマイブームです! ネットで露出が多かった岡山県の不動産情報を検索すると、 100万円前後で購入できる物件がたくさん見つかりました! あれ? 岡山県ってそんなに田舎だったっけ? 山はあるけど、 うちの近…

#作業所の工場長がおかしくなった!

作業所の工場長がおかしくなりました! いやね、この人は前からおかしな人だったのだけど、 遂にパチンコで借金作って、 どうにも出来ない状況になったらしいのですよ。 アホだねえ・・・ 現在、作業所の給料は全て借金の返済に充て、 生活費は奥さんのパー…

#なんかウナ丼が食べたくなった!

昨日は小雨が降るなか、川で魚を釣る人の姿がみられました。 ウナギを釣ってるんだね。 この状況でも釣れるらしい。 最近ウナギも御無沙汰なので食べにいきたいのだけど、 この時期、旨いと評判の店はどこも混んでるよね。 しかも遠い・・・ 俺も釣りでもし…

#以前紹介したレジ打ちのオバサンが、今では一番上手になってました!

以前、新人でヘタクソだと紹介したレジ打ちのオバサンが、 今では店で一番上手になってました! なんかもう、レジを打つ早さと正確さが違います。 もともと遅いほうだった他のパートさんを抜き去り、 彼女を見ると、 多少、人が並んでいても列に並ぶほどの人…

#なんだか急に卵焼きが食べたくなったのだよね・・・

仕事をしていたら、なんだか急に卵焼きが食べたくなった・・・ すごい不思議・・・ 睡眠不足のせいで頭がおかしいのかもしれん。 冷蔵庫には卵は無い。 当然、卵は買うしかないのだけれど・・・ 外は雨が降ってるのだよね・・・ こんな日に店まで行くかね? …

#今年もお風呂に立派なカビが生えたよ!

今年もお風呂に立派な黒カビが生えたよ! 忙しい最中、一日置きで風呂掃除をしていたら、 黒カビが洒落にならない状況になりました。 思えば、地震のときにシーリングでヒビを塞いだのは良いけれど、 シーリングも何年かするとカビが生えてくるのだよね。 カ…

#洗濯物を外に干したら虫の卵が付いていました。

夜、洗濯物を外に干したら虫の卵が付いていました。 白いTシャツにシミみたいなものが見えたので、 虫の卵だとわかった次第・・・ ほんとに久しぶり、 こんなに時期が早いのもね。 暑くなって虫の濃度が増したような感じがしますですよ。 なんの卵だろう? …

#カラス避けに風車を買いました!

カラス避けに風車を買いました! 100円ショップへ行ったら売っていたのです。 100円ショップに置いてあるくらいですから需要はあるのでしょう。 せっかくなので2個買ってみました。 カラス避けに・・・ 効果があるとは思えないけれど・・・ 以前、何かを用心…