地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2017-01-01から1年間の記事一覧

#年末だというのにジーサンてのは突然騒ぎを起こすのよね・・・

年末の用事も片付いたんで、商店街の様子でも見に行こうとしてたのよ。 するってえと、なんだか近所が騒がしい・・・ 見れば、農家のバーサンがジーサンをなだめてるとこでした。 鍋もって・・・

#今日の晩ごはんはカレーにパンですよ!

年末の買い物の途中、パン屋に寄りました。 するってえと、普段は残っていないホテル食パンのミミが大量に残ってますですよ。 ちょうどカレーが残ってるもんで、パンと一緒に食べようと思い全部買いました!

#お餅を喉に詰らせて亡くなる人は意外と多いのですよ!

お餅を喉に詰らせて亡くなる人は意外と多いのですよ! この時期、何かと食べることが多くなる餅。 うちでも雑煮にしたりアベカワやイソベにして良く食べます。 でもね、 近所で餅を詰らせて亡くなる人がいたりすると、 自分は大丈夫なのか? なんて思っちゃ…

#大掃除をしています。窓拭きが面倒!

体調のほうは完全に回復していませんが、大掃除をしています。 寒いけど、汗をかいてるんで、Tシャツ一枚で良いですな。 今日は、明日が今年最後のゴミの日なんで、ゴミをまとめるのが中心。 あとは、普段掃除しない部分を中心に拭き掃除ですな・・・

#「ヴィックスヴェポラッブ」を足の裏に塗ると咳が出なくなるって本当?

「大正 ヴィックスヴェポラッブ」と言えば、 風邪に伴う症状を緩和する塗り薬。 これを足の裏に塗ると咳が出なくなるという民間療法が流行ってるらしいのよ。 Amazonのレビュー欄には、この話を取り上げたレビューも多く、 ちょっと信じられない状況。 サク…

#今年も喉に違和感があります。寒さのせいかしらん?

今年も喉に違和感があります。 若干の息苦しさは、音読をするなど意識的に発声することで若干改善しました。 それでも残る違和感は不安にさせます・・・

#特定健診の結果が出ました。メタボです!

特定健診の結果が出たと言うので、さっそく病院へ行ってきましたよ。 なんか最近、病院にばかり行ってるね・・・ 中性脂肪は高め! LDLコレステロールは、やや高め! γーGTPも、やや高め!

#くそ寒い夜の仕事も終わり、ジャガイモのスープが体に沁みた・・・

クリスマスに夢や希望を抱いたのは、いつの頃だったろうか? クリスマスに余裕こいてられるのは、いろんな意味で余裕を持てる方々だろう。 少なくとも、俺にそんな余裕は無いのよね・・・

#クリスマスですけど仕事へ行ってきます・・・

クリスマスですけど仕事へ行ってきます・・・ あーやだやだ、体調が回復したのが救いです。 実家から果物とかを送ってきたんで連絡いれたら、 母も弟も体調を崩してたとのこと・・・ もうちょっと明るい話題はないんかいな?

#寒い!財布が寒い!

なにかと出費が多い年末・・・ 月々の支払いのうえに、年末だけの特殊な支払いも加わるとバカにならないのよね。 今年も当初の予定を超えました! こりゃあ、付き合いも控えねばならないね・・・

#歯医者に行こうかどうか迷っている今の私。

週の始めくらいから被せ物をした歯が疼くのです・・・ ちょうど口のなかを焼けどして炎症を起こした時期と重なるため、 熱でも出て疼くんじゃないかなあ・・・ なんて思っている最中なんだよね。 歯医者はこないだ歯石を取りに行ったばかりだし・・・

#正月の献立は何にしようかね?

年末の仕事で疲れてるだろうし、 正月の献立は作り置きが出来るやつにしてえ! 鯛の塩焼きは食いたいけども、けっこう腹にたまるんだよね。 お雑煮は作るとして、おでんも大量に作っておきたいとこなのよ・・・

#エアコンがガタガタいっております。もう寿命かもね・・・

エアコンがガタガタいっております! 仕事場にと借りたアパートにエアコンが付いてなかったもんで、 取り急ぎ、在庫のみで特売のエアコンを買ったのが10年前。 今日みたいな寒気がキツイ日は、ガタガタとダダをこねるようになりました・・・

#風邪のときは休むことが一番だぜ!

風邪のときは休むのが一番! いつもの倍くらいは寝ております。 頑張れば、まだまだ眠れますですよ! 仕事も、まだまだ残ってはおりますが・・・

#38度ちょいの熱が出た! この年の瀬の最中に・・・

今年は大丈夫と余裕ぶっこいてたら、 毎年恒例、年末の体調不良ですよ! やべえ、昨日からの兆候に気づかなかったよ! 迂闊! 去年は薬が早期に効いてくれたものの、 今年は余裕ぶっこいていただけに、ちょっと不安・・・ とりあえず、薬や食料は十分にある…

#雪は積もりませんでした。ガックシ・・・

昨晩の雪は積もりませんでした。 山間部から来た人が言うには、降ったものの積もらず、良かった良かったとのこと。 雪が積もったらね、山間部の人なんて町に下りて来られない。 また、町で仕事してたなら山の自宅に帰れないもんで、 雪なんてのは迷惑な存在…

#雪が降って風も冷たい。やべえ冬眠したい・・・

雪が降って風も冷たい。 こんな日は普段よりも仕事が多いわけで、 いっそのこと、何もかにも辞めちまって冬眠でもしちまおうかと思いやす。 まあ、農家なんかにはそんな人もいるんだけどね・・・

#もうすぐ楽しい?クリスマス! 今年はプレゼントをあげる相手もいませんが・・・

もうすぐ楽しい?クリスマス! 今年は一人なんでプレゼントなんて買っちゃあいませんよ。 ケーキの予約もしないでおこうと思ってたのだけど・・・ 近所のオバサンから、 「ノルマがあるんでお願いできないかしら?」 なんて血走った眼でお願いされたんで、一…

#ミカンは当たりハズレが多いんだよね・・・

この時期、大量に買い込むミカン。 実家ならともかく、出先の仕事場では大量に要りませんが、 貰ったミカンも買ったミカンも、微妙な味のやつが多いんだよね。 一応、スーパーのやつは試食してから買うのだけどさ・・・

#明治R-1ヨーグルトを食べ続けてたら「便通」が良くなったかも?

アレ以来、明治R-1ヨーグルトを毎日一個は食べていますが、 「便通」がさらに良くなったような気がします・・・ まあ、それしか考えられないわけで・・・ 腸内環境が改善したことにより、吹き出物も少なくなったような気がします。 ハッキリ変化が見てとれる…

#田舎は特に大きなサイズの服が売ってない!

田舎では大きなサイズの服を売ってません。 あんまり売れないからなのか、3Lくらいまでしかないのですよ。 以前は近場のイオンに置いてあったのですが、 数年前から取り扱わなくなりました。 最近ではネットで購入することが多いのだけど・・・

#ティーツリーオイルをマスクに一滴! インフルエンザ対策!

風邪が流行りだしました。 うちではティーツリーオイルをマスクに一滴たらして、インフルエンザ対策をしています! モトモトは、蟻の忌避剤として使おうとしていた残りものを流用しています。 抜群の殺菌効果によって、インフルエンザの予防に役立つらしいの…

#Yahoo! JAPANカードが到着しました!

Yahoo! JAPANカードが到着しました! 早い! 手続きから発送の早さで言えば「楽天カード」よりも迅速な対応! さすがYahoo! これからのキャンペーンにも期待が持てますな! とか思ったんだけどね・・・

#晴れてる日は「田おこし」びより!

寒くて風もあるのだけれど、雨の降ってない日は農家のかたが耕運機で田おこしをやっています。 うちらへんは土が粘土質なんで、水分を含むと粘ったり滑ったりで良くないそうな。 年代物の旧式の耕運機が多いのだけど、まだまだ現役で頑張ってますぜ! 足腰は…

#田舎は動物の死体を発見する可能性大! 処理はどこに連絡してんの?

田舎では動物の死体を発見することが良くあります。 家にしても畑にしても、動物が絶えず活動する場ですので死体があっても不思議じゃないですよ! 動物の死体はカラスや野犬などに荒される場合が多く、 夜中に、畑でキラキラと獣の目が光ってるな? 何事だ…

#寒いですが、もうちょっと寒さが欲しいところです。

12月に入り、風も冷たくなっていっそう寒さが増しました。 でもまあ、例年並みの寒さには遠く、もうちょっと寒さが欲しいところです。 冬物が売れませんしね・・・

#さきほど「歯医者」に歯石を取ってもらいに行ってきました!

「歯医者」に歯石を取ってもらいに行ってきました! 以前は三ヶ月に一度くらいの割合で歯を診てもらっていたのですが、 忙しい忙しいと後回しにしていたら、なんと一年近くも行ってなかったのですよ。 最近歯を磨いてもスッキリしない、口が臭いと思ってたん…

#さきほど「特定健診」に行ってきました・・・

「特定健診受診勧奨通知書」、しかも再通知が来ちゃいました。 そういや今年は行ってなかったねーーーーーーーーー 朝飯を食べちゃったけど、まあいいや。 混んでない午前中のうちにと、急いで行き着けの病院へ向かったのですよ。 思えば、前回の特定健診以…

#Yahoo! JAPANカードを作りました!

昨日、Yahoo! JAPANカードを作りました! 前々から私物と仕入れを同じカードで行うのは面倒だと思っていた矢先、 ポイントが大幅に増えるってんで作っちゃいましたよ。 5分くらいで・・・

#白菜が美味しい季節になりました!

#白菜が美味しい季節になりました! もっぱら鍋物に使いますが、白菜漬けも最高です。 実家はともかく、出先では大きな漬け物入れは用意できませんので、 白菜が一個入るくらいの小さな容器に入れて漬けます。 これで一週間分くらい。 かつて・・・