地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチを食す! 予防と刺されたときの処置など・・・

スズメバチは田舎ではどこにでもいます。 家の通風孔を網で覆っておかないと、いつのまにか中に巣を作るときがあります。 そのほか、 カブト虫がいそうな樹液の出る場所には必ずいるので注意が必要なのですよ。

秋です。金木犀です。それが何か?

秋です 空は高く、風は涼しく、どこからか金木犀の香りがただよってきますです 至福のときです こんなときは、ぼーっと阿呆になるに限りますな

防虫用の線香を使ってみました!

今年は「蚊取り線香」を家で使用しませんでした。 田舎にいると虫には慣れるんで、いちいちかまってられません。 でもね、野外ではそうもいきません。 庭くらいなら良いのですが、 竹薮の近くや水辺の近くは、蚊やブヨが大量に発生してるんだよね・・・

布団乾燥機に、洗濯物を乾かす機能が付いてた!

布団乾燥機に、洗濯物を乾かす機能が付いてた! 雨が降るのは畑の水撒きをしなくて良いので助かるのだけれど、 洗濯物が乾かないのが困るのよねえ・・・

草むしりをしたら、薮蚊にあちこち刺されたよ。

草が目立ってきたので草むしりをしました。 毎度のことですが、薮蚊にあちこち刺されましたよ。

「たつき監督辞めないで!」署名が3万人を超える!

「たつき監督辞めないで!」署名が3万人を超える! 昨日、アニメ「けものフレンズ」のたつき監督が、 自身のTwitterで監督を外れる事になったことを報告したことに始まる騒動。 ネット署名で、現在は3万人を超える署名が集まっています・・・

田舎は「生活費」が安いのか?

田舎は「生活費」が安いのか? 田舎で暮らしたい理由に「生活費」の安さをあげる人がいます。 実際は地域によってサマザマですよ!

アニメ『けものフレンズ』の「たつき監督」が降板することになったそうな。

アニメ『けものフレンズ』の「たつき監督」が降板することになったそうな テレビアニメ『けものフレンズ』でお馴染み。 「たつき監督」が自身のツイッターで更新し、 『けものフレンズ』のプロジェクトから外れることを報告したそうな。 ファンがっくし・・・

田舎での「老害」について・・・

田舎へ住めば、老人が多いことが身に染みて分かります。 老人が多いというより、若い人が少ない・・・ だもんで、 赤ちゃんが産まれたと聞けば、まるで自分の孫のように接する人もいるし・・・ 40代、50代のオジサンでもね、 まるで自分の子供のように接する…

昭和万歳!プレミア硬貨をヤフオクで売る!

プレミア硬貨はヤフオクで売れます!その多くは希少性の高い硬貨なのだよね。 エラー硬貨や記念硬貨がその筆頭なのだけど・・・ そんなもの滅多に入手できないんで、「ギザ10」などの製造数が少ない硬貨を探すのさ!

「冷凍みかん」を作る!

「冷凍みかん」を作る! 田舎暮らしなんてしてると、 御近所さんから「みかん」を大量にいただくこともあります。 「みかん」は痛みやすいので、早めに食べてしまいたいものですね。

大阪のたこ焼きが食いてえな!

「たこ焼き」が嫌いな人は、まずいないだろう。 私も大好き! とは言ってもね、 日本全国には様々な「たこ焼き」があるわけよ。 でね、どれかヒトツを推すならば、 私は「大阪のたこ焼き」を推しませう! ガキの頃、 大阪の親戚の家に遊びに行ったことがある…

田舎なんでATMが置いてある店は貴重なんだよね・・・

手持ちの現金が少なくなったんで、 ATMが置いてあるスーパーへ行ってきました。 銀行の出張所は随分前に廃止されました・・・ 田舎なんでATMが置いてある「コンビニ」や「スーパー」は少なく、 いつも五人くらい並んでるのよね。

ブラウン管テレビをヤフオクで売る!

ブラウン管テレビが御自宅に眠っていませんか? 適当な機材があれば今でも使えますので、 人気の機種を中心に愛用する方々がいるのですよ。

浴槽の掃除に活躍するアイテム!

最近、「エコロ ニットクリーナー 浴そう洗い」という商品を良く使っております。 実家の母が送ってきた大量の余り物のなかに紛れておりました。 そのまま忘れて2年・・・ 風呂掃除をしたさいに使ってみたところ・・・

「扇風機」まめに掃除してますか?

「扇風機」まめに掃除してますか? うちでは週に2日は掃除しています。 今日は台風一過。 晴れ渡った空で気分も良いので、 片付けがてら掃除もしていたわけなのです。 いやあ、休みの日で良かったわ!(祝日とは関係ないけどね)

今度の台風、1991年の「りんご台風」の進路に似てるって話題だね。

今回の台風18号が1991年の台風19号、 通称「りんご台風」の進路に似てるって話題だね。 あんとき私は東京にいたのだけども、 ポリバケツやらゴミやらが飛んできてヒドイ様相。 全国的にも各地で相当の被害が出て、 うちの実家も見事にやられ、 御近所さんも…

台風が通過しました。

台風が通過しましたよ! 幸いにも被害は軽微で済みました。 一時、道路が冠水しましたが、あとはゴミが飛んできたくらいですね・・・ 毎度毎度のことですが、 どこから飛んでくるのやら、コンビニの袋が大量に飛んでくるのです。 なので、 片付けていたとこ…

台風が来た!

不謹慎ですが、台風が来るとワクワクします。 今はそうでもないですが・・・ 子供の頃は田舎なんて退屈でしかたがなったので、 台風が来ると外に出て遊びまくったものですよ! 実際に台風が来ると、 家の補修やら片付けやら大変ですよ。 現に、今も雨合羽を…

ヤフオクで「羊毛フェルトの人形」を売る!

ヤフオクで「羊毛フェルトの人形」を売ろう! ヤフオクで人気なのは希少な商品! 探す方法としては・・・ ①地元の商店などで探す ②ヤフオクで探す ③海外で探す ④自分で作る などがありますね!

鯵(アジ)の開き干しを作ろう!

鯵(アジ)の開き干しを作ろう! 日本人なら、鯵の干物、味噌汁、ごはん、御新香だけで生きていけます! 田舎暮らしをするのなら、山村と海岸沿いのどちらが良いのか悩むはず。 単純に良し悪しは決めかねますが、オカズの入手しやすさでは海の近くが有利だよ…

昔、「たぬき汁」なる食べ物を御馳走になったことがあったのさ!

昨日の投稿で思い出したのだけど、 ガキの頃は山の麓に住んでる知人の家に行くことが多かったものなのよ。 名前すら思いだせず、 山の麓なんてザックリした思い出なのでアレなのだけどね・・・ 何度か「たぬき汁」なる食べ物を御馳走になったことがあったの…

お正月用の「干し柿」を作ろう!

冬支度が始まりました・・・ まだ9月ですが、忙しくなってからでは間に合いませんよね。 早め早めに支度を整えましょう。 お正月用として欠かせない干し柿作りは、昔から親から子、子から孫へと受け継がれる恒例の行事ですね。 ぶっちゃけ、あんまし好きじゃ…

今日も一日終わっちまったい・・・

今日は随分と余裕があったもんで、 そりゃもうダラダラ脱線しながらも一日が終わったわけなのよ。 えっ! 夜があるって? 田舎暮らしの醍醐味といったら、早寝早起き、これにつきますよ。 別にオッサンだから言ってるんじゃあなくてだね、 それが当たり前の…

たまに蕎麦が食いたくなるけど、近所に旨い蕎麦屋がねえ!

蕎麦、好きですか? 昔、東京に上京するにあたり、飯なんてラーメン食ってりゃいいやと思っていた時期がありやした。 でもね、東京のラーメンが地方のラーメンと麺もスープも味が違うのよね。 変わってハマッタのが蕎麦でして・・・ ぶっちゃけ、うちの近所…

田舎での「カメムシ」の駆除方法!

今年はカメムシが大量発生しました! カメムシは、悪臭のある分泌物を出すのが困り者。 もちろん田舎でも嫌われものですが、 網戸の目からも入り込む、稲につく害虫のような小さな虫よりはましという認識。 たまに大量発生することがあるので注意が必要なの…

「流木」をヤフオクで売る!

流木って知ってますよね? 海や川の端に流れついている木片ですね。 この流木が売れたりします! 具体的に言うと・・・ 家の補修に使えそうな板材ではなく、 木の根っこみたいな変わった形状をしたものです! 小さいものは水槽の中に入れて魚の住処や遊び場…

「ベルマーク」はヤフオクで入手できます!

子供のいる家庭なら集めていた「ベルマーク」。 実は、子供のいる親御さんが今でも集めているそうな! やはり学校で集めてまして・・・ PTAのかた達にノルマが課せられてるのですよ! 「ベルマーク」とかまだあったんだねえ、集めるほうも大変だわな。 そう…

クリスマス前に「松ぼっくり」を売る!

もうすぐクリスマスですね! まだ9月ですけど・・・ これから年末にかけて仕事量が激増し、 気が付いたときにはクリスマスでさあ! 暇な学生なら良かったけどね。 社会人には時間的な余裕はないのでございます。 田舎にあるもので、クリスマス前に売れるもの…

部屋飼いウサギのオヤツ用に「枇杷の葉」を売る!

部屋飼いウサギのオヤツ用に「枇杷の葉」が売れます! 需要そのものは少ないのですが、 ウサギなど小動物用のオヤツとしての天然の植物の葉は人気があります。 田舎のかたの場合、 基本的に近辺に生えている植物の葉を採取し、軽く洗って乾燥されればOK! …