地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#昨晩は月が綺麗で寒くて、ジーサンがうるさい夜でした・・・

昨晩の23:00頃は月が綺麗でした・・・ 今まで見たこともないようなくらい月の光が明るく、 こんなに明るく輝く月を見たのは、いったい何十年ぶりだろうか・・・ 人は普段、上なんて気にしないものです。 夜も街灯で明るくなり、 寒い夜に月なんて眺めるもの…

#ジャガイモと塩だけのスープを作りました。

ジャガイモと塩だけのスープを作りました。 寒いときにはこれに限ります。 芋なんてもんは、 畑で作っても市場で箱買いしても大量に家にあるものですよ。 作る手間を考えれば、 市場で大量に買ったほうが手間がかからないし、 なにより安いのだけど、 芋がゴ…

#思い出話の出来る知人はいますか?

以前、離島に働きに行った友人がいました。 変わり者といえば、変わり者。 良い職があったとかで、単身働きに出たのはいいけれど、 人が少なく、会話も少なく、 寂しくてしかたがなかったのだそうな。 「今はもう慣れた。 ネットでもSNSなどがあるからね。」…

#朝食はチーズとワインと、一切れのパン・・・

昨晩は夜仕事は休みでした! そこで、夜遅くまでネット仕事をやっていたのよ。 目が疲れるくらいまでね。 田舎では、寝るまえには「敷地内の点検」が欠かせません! 敷地内の物は大抵傷んでいるし、 ニワトリなどの家畜がいる場合は、イタチや野犬などへの用…

#再び雪が降った夜、ジーサンが奇行を始めた!

昨晩も夜勤でして、数人が作業所で働いていたのですよ。 寒さはさほどではなく、仕事は順調に進んでいました。 雲はあるけど月が綺麗で、こんな夜も良いものだなと感動すら憶える夜でした。 冬の夜勤は辛いですが、このような体験はこんな状況でないと叶いま…

#寒いのだけどハンバーガー屋が昨日も来てました。

寒風が吹き荒れるなか、ハンバーガー屋が来てました。 「寒いですねー。」 なんて言ってます。 本当に寒いのに良くくるね? 以前は客もまばらだったこの店も、最近では常連客が付いてきましたね。 さすがに雨の日は来ませんが・・・

#昨日の夜も寒かった! 寒いときにはラーメンを食べたくなるよね。

昨日の夜も寒かったですよ。 それでも体を動かしてたら足は冷たくなりません。 タバコとかで足の毛細血管がダメになってるやつは別として・・・ なんかね。 ジーサンたちが足にザバザバお湯かけてるんだよね。 しまいにはバケツにお湯いれて足を暖めだしたの…

#昨日の夜は寒かった!

昨晩は雪こそ降りませんでしたが、AM2:00頃から一気に冷え込みました。 まさに身も凍るってやつですよ。 作業員一同、あまりの寒さにミスを連発。 社長がいたら発狂しただろう。 懸念されていた水道は凍らなかったものの、 あまりの冷たさに、トイレに行って…

#寒波到来!ジーサンたちが死にそうです・・・

月末の電気代やガス代の請求も来て、懐具合も寒いですな・・・ 昨晩、作業所で星空なんて眺めてると、 冬の大三角が雲に覆われ、しだいに雪が降ってきました。 素敵・・・ まさに、美し過ぎる自然の光景に目を奪われていると・・・ エアコンつけろよ! バカ…

#エアコンの室外機から「ビィィィィィィィィン!」と異音がしてたのですが・・・

エアコンの室外機から異音がしてました。 ゴムのクッションを置いたら、しばらくは静かだったのですが、 また鳴り出したのです。 Amazonを見たら、「防振ゴム」とかいう物があるそうな。 近所のホームセンターにもあるかもしれん。 なんて思って出かけました…

#研修中のレジのおばさん、またやらかしました・・・

大雪になる前にと、スーパーへ買い物へ出かけました。 ミゾレが降っていますが、降りは朝よりもマシになり、 そのぶん寒さが堪えます。 温まるように白菜と豚肉で醤油味のスープでも作ろう。 これを作っておくと、御飯にスープをかけるだけの食事になります…

#5年ぶりに「石焼いも屋」と遭遇しました!

5年ぶりに「石焼いも屋」と遭遇しました! うちの近所には来ないもんで、町まで買い物へ行ったときにしか出会いません。 ここ数年は、私が出かける時間帯と合わないのか? 全然見かけませんでした。 当然、焼いもなんて食べていません・・・

#私のインフルエンザ対策 2018Ver.!

近隣で「インフルエンザ」が猛威をふるっております! 小さな子供は少ないけども、ジーサンバーサンが多いのでね。 やたらと話しかけてきてはウイルスを振り撒いてくれます・・・ 咳をしているのにマスクも付けないオバカサンも多いんで、 そんな人とは口も…

#節分の豆を買いました!

スーパーへ行ったら節分の豆を売ってました! もうすぐ節分なのだなあ・・・ 特に感慨なんて無いのだけれど、 毎年の恒例行事だもんで、豆をまかないと何だか気持ちが悪いんだよね・・・

#「しもやけ」で足の痒みが酷くなる人が多いらしい。

昨日のネットの記事で、 「しもやけ」が重症化するケースが多いという記事を読んだんだよね。 今日、皮膚科に薬を貰いに行ったついでに、 先生に聞いてみたところ・・・

#夜の作業所に不審者が侵入して来ました!

夜の作業所に不審者が侵入して来ました! 夜中の2時の作業所に、普通、作業員以外の人が来るなんてありません。 てっきり新人でも入ったのかと思ったら、 通路側にいたジーサンが騒ぎ出しました。 「なんだテメエ!」

#冬場は夜の仕事が多いのさ!

冬場なんて畑仕事もやらないんで、夜はバイトに行ってますよ。 家でネット仕事でも良いけれど、 目は疲れるし、体を動かさないと体調が良くありません。 かと言って、ジョギングするのも違うなあ・・・ 結局、金を稼げる夜のバイトになるのよね。

#田舎では番犬が多いのよね!

田舎では番犬が多いのよね! 野良の猫や犬、山間部では猿やイノシシ、アナグマなんかも出没します。 犬が一匹いるだけで、かなりの被害を軽減できるのですよ。 だけどもね・・・

#うちの近所のスーパーは何か変?

うちの近所のスーパーは月曜は朝市をやってます。 正直、あんまり安くはありません。 一応特売の商品もありますが、 オバサンたちが押し寄せるような安い値段じゃないのよね。

#田舎の夜は、実は賑やか!

田舎の夜は、実は賑やか! なんて言うと、 「は?」 なんて言われそうなのだけど、 実際そうです。 特に、窓がアルミサッシじゃなくて、木枠の窓の場合・・・

#家に帰ったら水道管が凍結してました・・・

家に帰ったら水道管が凍結してました。 お湯も出ません。 エアコンも調子が悪い。 カキ氷みたいになった場所で仕事したもんで、足が冷えてたまんねえ! しかたねえんで、布団乾燥機で布団ごと自分を乾燥しましたよ・・・

#4年くらいタイヤキを食べてないのよね・・・

4年くらいタイヤキを食べてないのよね・・・ 以前は、うちのあたりにも数件はタイヤキを売る店があったんだけど、 「白いタイヤキ」が流行ったことがあってね。 みんな白いタイヤキを始めたのだけど、 ブームが去ったら、みんな潰れちゃったんだよね・・・

#鳥だって寒い! 腹をすかせた鳥が金柑の木に群がってます!

買い物に行こうと外に出たら、 鳥が金柑の木に群がってます! この時期はエサが少ないもんで、 今の時期でも実がある金柑には鳥が良くやってきます。 最近じゃあ、庭木にミカンを刺す人もいないみたいだからね・・・

#雪の日に火事だよ。まいったね!

雪の日に火事ですよ。 他人の不幸は蜜の味とは言うけども、 雪が吹雪いてる最中なんで、見てると体が冷えてかないませんな。 この雪でサイレンの音が聞こえなかったのか、周囲は静寂そのもの。 本当に火事かいな? パトカーみたいなのは来てるけど、雪で良く…

#今、シチューを作っています!

天気が良くなったと思って買い物に出たら急な雨! 風が強いんで、雲がビュンビュン流されています。 こんな寒い日はシチューですな! シチュー決定!

#魚の骨が喉に刺さったら、歯科医院か耳鼻咽喉科医院へ!

魚の骨が喉に刺さったら、歯科医院か耳鼻咽喉科医院へ! 私はメザシが大好きなのだけど、 このあいだの「必殺!仕事人」を見て、 しばらくメザシを食べてないことに気が付いたんだよね。 メザシを食べてたら、骨が口内を指して血が溜まったようになり、 気分…

#雨に風に雪、体調を崩すジーサンが多くて困る。

昨日からの雨までは良かったのだけれど、 冷たい風が吹き出した頃から、ジーサンたちが寒がりだしたのよね。 雪?ミゾレだね。 しまいには、作業所のエアコンの温度を27度にまで上げちまったよ。 アホですかいな・・・

#リンゴを凍らして、常温で解凍したら美味しくなるって本当!

リンゴを凍らして、常温で解凍したら美味しくなるって本当! ちょうどリンゴがタクサン残ってますですよ。 こいつを使って実験してみよう。 なんて思ったのが2日前・・・

#肌荒れには皮膚科で軟膏を貰おう! 結局は一番効果的なのよね!

肌荒れには皮膚科で軟膏を貰おう! 結局は一番効果的なのよね! なぜかと言うと、 市販されてる薬にも同じような成分のものがあるのだけれど・・・

#夜中に仕事してると星が綺麗ですな!

夜中に仕事してました。 ふと空を見上げれば、冬の大三角。 星座には詳しくないんで、これしか知りません。 オッサンが夜の星を見ているなんて、はたから見れば不審極まりないだろう。 少なくとも私はそう思う。 夜中に仕事なんてしてないと、星を見る機会な…