地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#昨晩は月や桜が美しい夜でした。

月や桜が美しい夜でした。 月は満月で明るく、 風が桜の香りと花びらを運んできます。 最高の夜です。 こんな風景が見れるのなら、夜勤も悪くないなと思います。 作業所の横の地面は桜の花びらで満たされ、 まるで桜の絨毯のよう。 こんな美しい光景は長い人…

#タコが安かったので買ってみた・・・

スーパーに行ったらタコが安かった。 最近タコを食べてないなと思い。 仕事の合い間に買い物へ行ったのですよ。 ありますね、タコ・・・ 「安い」と感じはしたものの、 しばらく買ってなかったので、正直なところ相場が良くわからない。 ここの鮮魚売り場の…

#田舎で隠れ家的な「喫茶店」を見つける喜びったら格別だね!

隠れ家的な「喫茶店」を見つけました! 実は、以前から知っていたのだけれど、 あまりにも賑わいから外れているうえ、 客も少ないようなので、今日まで敬遠していたのですよ。 ところが、近場の麦畑が造成されて宅地へと変貌! 近所のサラリーマンや、奥様が…

#ゴキブリが活動を始めました!

ゴキブリが活動を始めました! 数匹が台所に現れましたが、 まだ動きは鈍く、簡単にハエタタキで処分できました。 おそらく、卵も何処かにあるに違いありません。 ゴキブリホイホイと忌避装置をゴキブリが出現した近くにしかけます。 今のうちにホウ酸団子も…

#春です。新しい出会いの季節です!

春! 出会いの季節です! 夜勤で通っている作業所も、今いるジーサンが使えなくなってきたので、 新たに作業員を募集しました。 とはいっても若い人ではなく、ジーサンですよ。 若い人はスグに辞めるからね・・・。 うちの作業所は職安からブラック扱いされ…

#最近、肩こりが改善した。あの健康法が効いたのか?

最近、肩こりが改善しました。 以前のような激痛から開放されただけでも嬉しいです! とは言っても、色々試していたのでどれが効いたのやら・・・ 激痛が酷くなったのは秋くらいからだったので、 夏にシャワーばかりで、入浴しなかったのがいけなかったと判…

#暖かくなって動物が目に付き始めました!

春は引越しのシーズン! あちらこちらのゴミ捨て場でゴミが満載されております。 そうなると、中まで手が届くので猫がゴミを書き出そうとするのです。 ペットボトルに水を入れて置いてみたり、 鏡を置いたりしていますが、 全く効果がございません!

#明日は花見をしに行きます。天気が良いといいのだけどね!

絶好の花見日和です! 昨晩の夜桜も綺麗でした。 明日は昼ごろから近辺の桜の名所を自転車でまわるのですよ。 体調管理もぬかりなく、 用事もあらかた済ませております。 その日のぶんの仕事は残っているものの、 気分転換がてら各地を巡るくらいは大丈夫だ…

#「皮膚科」へ行ってアレルギーの薬をもらってきました!

「皮膚科」へ行ってアレルギーの薬をもらってきました! 昼からの時間は空いていましたが、 診察が開始される時間には15人ほどになっていました。 早めに来て記帳をしておかないと、延々と待たされることになります。 早めに行って小説を読むのがオキマリな…

#「香害」に悩まされる人が増えています!

「香害」に悩まされる人が増えています! 香害(こうがい)は、洗濯洗剤や柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因して、 不快感を感じたり、 頭痛やアレルギーなどの症状が誘発されることを言います。 特に柔軟剤には香り成分が多く含まれており、 柔軟剤…

#「寒の戻り」です。昨晩は冷えました!

くっそ寒い! 冷たい雨風で体力を消耗し、 夜勤の休憩時間は皆さん一言も話さずの仮眠となりました・・・ このところ暖かかったので、皆さん油断があったようです。 工場内の臭気も酷かったしね。 古い油で揚げ物をしてるんで煙が酷くて洒落にならない! こ…

#近所の「団子屋」へ団子を買いに行きました!

近所の「団子屋」へ団子を買いに行きました! この時期は団子も売れるらしく、事前の予約してから来る客が多いのだよね。 このところ毎晩仕込みの明かりが付いてるもんで、 私もひとつ買ってみようと来てみたけれど、 お目当ての「みたらし団子」は売り切れ…

#今更にして、エアコン内のカビを気にするようになった・・・

エアコンを買い換えて3日が経ちました・・・ 驚くほど爽快な感じに驚いています! まさに春風! 前のエアコンのように作動が不安定だったり、 室外機がガーガー鳴ることもありません。 しかも、嫌な臭いもしなくなりました。 前のエアコンは内側にカビが生え…

#田舎では、救急車はスグに来ない!

こないだ仲間が過労で倒れたのだけど・・・ 救急車を呼ぶのに手間どったらしいのよ。 なぜか? 嫁さんが救急車を呼んだことが無くて、 電話するのを怖がったらしいのよね。 こんな人いますね。 友人や知人へは普通に電話できるけども、 公共機関とかに電話が…

#寒の戻りで体調不良のかたが多いですな!

寒の戻りで体調不良のかたが多いですな! 寒の戻りというより、一時的に寒くなっただけなのだけどね。 ジーサン達には堪えたらしく、揃って体調不良を訴えてますよ。 それでいて、タバコは止められないので、 気分が悪くなるまで吸い続けているのですよ。 阿…

#昨日エアコンが壊れました・・・

昨日エアコンが壊れました・・・ 夜勤から家に戻ると、白い煙が出ていました。 一応動きはしましたが、これまでになかった症状なのが怖いねえ。 ご臨終です・・・ 12年の長きに渡り、我が家の生活を支えてくれました。 アリガトウ・・・

#田舎だからといって、不用意に樹木なんて植えちゃダメよ!

田舎だからといって、不用意に樹木なんて植えちゃダメよ! せっかく広い敷地があるからと、 綺麗な花や果実を楽しめる樹木を植える人は多いでしょう。 正直、まだ苗木くらいのときは良いのだよね。 これが2、3年経って、 やっぱり要らない。 邪魔だから撤去…

#鹿児島フェアが熱い!

鹿児島フェアが熱いですな! NHK大河ドラマ「西郷どん」の影響なのか? どこもかしこも鹿児島フェアをやってまして、 「美味しいですよ!」 なんて手書きのポップが踊ってますな。 「いまどき手書きかよ!」 なんて言ってはイカンのだろう。 外は汗ばむ陽気…

#花粉の無い世界へ行ってみたい!

花粉の無い世界へ行ってみたい! 花粉症の人にはパラダイス! そんな世界があったら良いのに! などと友人に言ってみたら、 「あるよ。」 なんて軽く言ってくれたのですよ。 持つべきものは博識の友人だねえ。 この歳になったらね、もうさ、アホな友人はいら…

#自販機で当たりがでました!

自販機で当たりが出ました! 同じ自販機でコーヒーを買い続けて5年・・・ 「当たり」なんて出ないものかと思ってましたよ。 夜中にピポピポ音がすると、 音がうるさいのか、近隣のかたが窓をあけて睨むのだよね。 「またアンタか!」 みたいな顔をされるの…

#田舎では、照明に小さな虫が飛んでくるのです!

夏場になると、水田に生息する様々な虫が照明に飛んできます! なかには網戸の小さな隙間を潜り抜けるほどの小さな虫もいて、 それが照明からポトポト落ちてくるのですよ。 食卓の上や布団の上に、ゴマツブみたいな虫が落ちたらたまりません! 今のうちに対…

#まだ花は咲いてませんが、桜は全身で桜色に染まっているのです・・・

まだ花は咲いてませんが、桜は全身で桜色に染まっているのです・・・ なんちゃって・・・ 昔の知人が俺にそう教えてくれたのは、 高島平団地の桜並木に、団地を抜ける風はまだ冷たい日だったね・・・ 「なんでそんなこと知ってるのさ!」 ネットもない時代に…

#仕事が増えて寝る間もない! 昨晩の0時からの私・・・

夜勤へ行ったら空が次第に晴れて、冬の大三角が見えた! オリオンは見えず・・・。 風とともに空が霞んで、星は見えなくなった。 また冬になるまで見ることは無いだろうさ! 代わりに、すぐ横の桜並木が見所を迎える。 作業所が植えたのではなく、 もちろん…

#最近、野良猫が少なくなりました!

最近、野良猫が少なくなりました! いつも遊びに来る猫は飼い猫ですので、 純粋に野良の猫は少なくなりましたね。 正直、猫が多いと鳴き声やら糞尿やらで大変です。 戸口や窓を開け放っていると、家のなかに入ってくることもあります。 田舎の猫はスゴイです…

#もうすぐ、桜が咲いたら花見ですが・・・

もうすぐ、桜が咲いたら花見ですが・・・ この時期は稼ぎどきなので忙しいですな。 今現在も缶詰状態。 花粉症でゴミゴミした場所も心配なので、 「お呼ばれ」は断り、出店をまわって一杯やるのが毎年の予定。 行けたらね・・・

#スーパーで牡蠣を買ってきました!

スーパーで牡蠣を買ってきました! 小粒のセール品が380円で売ってあったので、 ついつい2個買ってしまいました。 思えば、昨年末から忙しくて「牡蠣焼き」へは行けませんでした。 というか、何年も行っていません。 今食べなければ、暫く食べることはないと…

#花粉の影響が和らいだ模様! こいつはラッキー!

花粉の影響が和らいだ模様! こいつはラッキー! 良くわからないけど、花粉の影響が和らいでいます。 これといって何かしたわけでもないので、 このあいだ病院で貰った風邪の薬が効いたのだろうか? もう無いけどね・・・ 一応睡眠時間も多めには取りました…

#田舎の警察官は、あまり当てにできません・・・

スマホを拾いました! こんなの落とす人は阿呆です! 画面は割れてますが電源は入りますね。 エロいアニメ絵がバンバン出てくるところから推察すると、 近所の大学生かな? ここいらで騒いでいるからね。 用事の途中でしたが、途中にある派出所に向かったの…

#ヤモリが目覚めました!

ヤモリが目覚めました! まだ暖かい雨戸の内側にいますが、飛来する虫を食べています。 羽虫はまだ少ないですが、アリやクモはそろそろ大量に出てきますよ。 隣人が庭を片付けないので、 藪になって虫が増え、以前は少なかったヤモリも大量に目に付きます。 …

#東京から伯母さんたちが遊びにきます!

暖かくなったとはいえ、突然の来訪! 急に来るなよ、馬鹿野郎! こんな忙しい時期に遊びに来るなんて、迷惑このうえないですな。 まあ、いつも来るときはそうだけどさ。 こんな田舎で知人が少なくなっても、いまだ昔の思い出は残っているらしく、 古い柿の木…