地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

# e-Taxでの確定申告が終了しました!

f:id:ariga0083:20150212220516j:plain

e-Taxでの確定申告が終了しました!

毎年やりかたを忘れるんで、思い出しながらの作業で半日ががり・・・

ほんの二時間あまりで終了した数年前がウソのようだね。

一応毎年データを取ってはいるけども、

 

「決算書等電子申告等データ」

 

とかいうデータを取り忘れて、

最後のあたりでパニックになるんだよ!

 

とりあえずはメデタイ!

 

税務署までは遠いうえ、

病気もちのジーサンバーサンに囲まれながら、だいたい三時間くらいかかるんだよね。

ジーサンバーサンのノミコミが悪いから・・・

病気でもうつされたら堪らない!

 

税務署の職員もピンキリなもんで、

以前の税務署のかたは親切極まりなかったものだけど、

今度のはダメ!

すぐ怒る!

イヤミを言う!

 

それで嫌になってe-Taxを導入したのだよね。

まあ、時間の節約にはなりますよ。

最近はネットの記事や動画でも体験記事が多いもんで、

なかなか参考になりますですよ。

 

住基カードからマイナンバーに変わったときもゴタゴタしたんで、

あんまり仕様変更はしないで欲しい。

サイト自体のデザインは古臭いけどね・・・

 

Sponsored Link