地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

御近所さんと道路の片付けに勤しむ。

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180830143630p:plain

最近、雨が多いので道路などもゴミが多い。

 

たまの晴れ間なのでゴミなど片付けていると、

うちもやろうと近所の人が顔を出す。

 

ほとんど挨拶も交わしたことがないが、人がいると安心するのだろう。

 

田舎なんて言っても、都市部から越してきた人も多いのだ。

 

本当の田舎の人なんていうのは、

都市部にすら行ったことが無いので、田舎だ田舎だと言われてもピンと来ないそうだ。

 

TVで見る都会なんて、彼らには外国となんら変わりがないのだ。

 

f:id:ariga0083:20180520133623p:plain

ふと気づく。

 

今ごろ麦なんかが生えてきている。

 

種でも飛んできたのかも?

 

そんなことより、麦が生えてる場所は荒れ放題で、

もはや生活感がまるで無かった。

 

そこの側溝が壊れており、

ブロックと土で側溝が埋まりかけていた。

 

近隣の家に許可を取って土砂を除去し、応急処置で鉄板を乗せた。

 

車が乗れば音がするが仕方が無い。

 

f:id:ariga0083:20181015162818p:plain

結局、体の悪いお婆さんなので作業ができなかったのだよね。

 

大雨でも来たら増水時にこまるので自分で処理するしか無く、

お婆さんの家にあった鉄板を使ってフタをした。

 

応急処置だが、

遠方に住んでいるお婆さんの娘が来るまでソノママと言う訳だ。

 

自治体は何もしてくれないので、

自分のことは自分でやるのが田舎流だ。

 

かえって、自治体が何か言ってきたときなどは面倒な事が多い。

 

f:id:ariga0083:20180701154335p:plain

家に帰ると、イエヒメアリがトイレに侵入してきていた。

 

ヒマワリが枯れたのでエサが無いのだろう、

アリメツに集っていたので、周囲に設置している駆除剤をチェックする。

 

秋はアリの侵入が多いのだよなあ・・・

 

 

Sponsored Link

 

Sponsored Link