地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#最近「ミノムシ」を見ないのだよね!

f:id:ariga0083:20180211103746j:plain最近「ミノムシ」を見ないのだよね!

 

以前は庭仕事をすれば必ず見つかりました。

 

空気が悪いころの東京の街路樹にだっていたのです。

 

その「ミノムシ」をみかけません・・・

 

 

f:id:ariga0083:20141202170910j:plain

 

中国から飛来したPM2.5や、渡ってきた寄生バエが原因と言われています・・・

 

そのわりには、他のイモムシやケムシの数は減ってないのよねえ。

 

ミノムシが弱かったのかしらん?

 

虫は嫌いだけども、冬の風物詩がなくなったのは素直に寂しいですやね。

 

 

木々を見て、何か物足りないような感じはしていたものの、

 

それが何かは、長いこと分からなかったのですよ。

 

ミノムシで遊んだなんて、ガキの頃くらいだしね・・・

 

 

ほかにも、私の知らないうちに消え去った者達がいるのだろうさ。

 

私が気が付くのは、

 

もう少しさきだろうけどね・・・

 

Sponsored Link