地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「台風」の時は、家の周りの「小物」を片付ける!

Sponsored Link // 「ガチャン!」と近くで音がした! 見れば、近所のアパートの窓ガラスが割れている。 「台風」で風が強いのに雨戸も閉めずにいたらしい。 激しい雨が部屋に入って、無残なありさまだね。 大学生かな? どうも家人は留守らしい。 一応、管…

「イエヒメアリ」再び!

Sponsored Link // 2日前に仕掛けた「粉砂糖」と「ホウ酸」を混ぜた毒エサに小さな蟻がたかっていました! どうも小さな「蟻」は「イエヒメアリ」という種類らしい。 2mmくらいの大きさで、体が黄色いらしい・・・ パソコンで疲れた目には、いまいち良く分…

知人に「新米」を貰いました!

Sponsored Link // 「新米」を貰った! 正直、最近収穫したものではない。 少し前に収穫していたものを、冷蔵保管していたものなのだ。 うちの近所では、刈った稲を「天日干し」する農家はもう見かけない。 さすがに高齢化が進んで、機械頼みなのが現実だ。 …

近所の「稲刈り」が始まった!

Sponsored Link // 近所の「稲刈り」が始まりました! 涼しげな風とともに、稲の臭いがする風が渡ってきます。 お風呂の窓を開けると、 その風が入ってきて、たまらなく良い気持ちです。 この感じを味わいたくて、 郊外のボロアパートを拠点にしたのですよ。…

今年も「蟻」が侵入してきました!

Sponsored Link // 今年も小さな蟻が侵入してきました! 涼しくなったので、今年は「蟻」はもう来ないかな? などと油断していたのがいけませんでした。 途中に仕掛けた「ホウ酸トラップ」や「アリメツ」には目もくれず、 「砂糖」と「カクテルの空き缶」に…

「おでん」用の「卵」、やっぱり買っておけば良かった・・・

sponsored Link // 「おでん」おいしゅうございました! 大根も適度に味がしみ、 牛スジも美味しかったです。 でも、何かが足りない・・・ 「卵」! まさか「おでん」を作るのに「卵」を忘れるとは思わなかった。 大根も残り少ないから、 明日、用事のついで…

牛スジが安かったので「おでん」を作る!

Sponsored Link // 牛スジが安かったので「おでん」を作ることにした! 同じく安かった「大根」「さつま揚げ」「鶏肉」を購入。 「卵」を買い忘れた・・・ もう、雨が降り出してる・・・ 「卵」は諦めて、材料を大きな鍋にぶちこんで煮る。 涼しくなって、「…

「せどり」をするなら、9月に半期決算や決算の店舗が狙い目です!

Sponsored Link 9月も一週間あまり、半期決算や決算の店舗では処分品が目白押しです! うちの近所では、 ヤマダ電機エディオン ケーズデンキ ベスト電機ブックオフ ハードオフTSUTAYA GEOカメラのキタムラなどですかね。 スマホを片手に、利益が出るかを判断…

作業所が2週間ほど休みになります!

Sponsored Link 急に作業所が休みになるとの情報が入りました! 機械の調子が悪いので交換するらしいのですが、 会社側からの連絡が一切なく、 正社員のヤツが口を滑らしたのがキッカケとなり、 2週間も休みになると生活できないと、ジーサンたちが騒ぎだし…

「焼き芋」を作っています・・・

Sponsored Link 焚火で「芋」を焼いています。 なぜって? スーパーで買った焼き芋が不味いのに腹が立ったからで・・・ 最近は焼き芋屋なんて滅多に見かけないので、 自分で作っているわけなのですよ。 町中では出来ませんので、実家の畑でやってます。 涼し…

秋めいてきました・・・

Sponsored Link // 稲穂が黄金色に輝く季節がやってきました! 実際、近くへ行けば日の光で輝いて見えるのです。 稲田の辺りは、田を渡る風も涼しく、 散歩するのに良い感じです。 車などで移動すると見逃すのですが、 道路の所々に農家さんの販売所がありま…

20年ぶりに、足が「水虫」になった!

足が水虫になった! 9月になり、涼しくなってから足に痒みがあることに気づいた。 今年の夏は暑く、台風やら雨やらで長靴を履く機会が多かった。 泥濘でも歩き易いように、 足にフィットした長靴を多用したのがいけなかったのかも知れない。 予防で真菌用の…

タマネギの選別を手伝ってきた!

たまにお世話になる農家さんの手伝いをしてきた! なんと、タダでタマネギをくれるのである! タマネギは料理に良く使うので有り難い。 でもね、 農家の奥さんも、こちらが喜ぶと確信して持って来てくれるわけで・・・ なんと言うか、典型的なステレオタイプ…

台風一過! うちの近所は被害はなかったけど・・・

最近、大きな台風が来ない。 来たら困るのだけど、 余所にばかり行くようになってしまった。 正直、家の補修費用がかからないので助かっています。 最近は農家の収入も頭打ちで、 どこも金が無くて困っている始末。 田舎だから個別に自動車を購入してるし、 …

七輪でサンマを焼いてます・・・

七輪でサンマを焼いてます。 フライパンもロースターもあるけれど、 サンマときたら七輪に限るね。 空は夕焼けで西日が眩しい・・・ 日が落ちるのも早くなって、 風も涼しげ、 こんな日にサンマを焼かないでどうしますよ? 「じー、ぷしゅん!じー・・・」 …