地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#GWですが仕事です。時間なんて足りないですよ!

木の切り株が抜けない! これひとつにために時間をくってしまう・・・ 田舎では時間をかけても解決しないことも良くあります。 こんなときはお金をかけて解決したり、 または、 諦めるのが良いです。 ひとつのことにかまっていては、時間がいくらあっても足…

#自転車で新装開店したスーパーへ行ってきました!

自転車で新装開店したスーパーへ行ってきました! GWということもあって家族連れが多く、 店内は田舎とは思えないほど賑わっていました。 商品も増えて目移りしてしまうほど・・・ ついつい関係の無い商品まで買ってしまいますね! いつも買ってる商品がな…

#田舎の夏は「自動販売機」が大変なことになります!

田舎の夏は「自動販売機」が大変なことになります! 田舎は街灯が少ないため、夜に明るい場所には沢山の虫が集まってきます。 例えば、「自動販売機」とかね。 そのホトンドが、蚊や蛾の仲間なのですが、 それを狙ってカマキリやコウモリ、ヤモリ、カエルな…

#3年ぶりに浮浪者を見かけました!

田舎では浮浪者はホトンド見かけません。 なので若い頃に上京したとき、 駅などに浮浪者が大勢いて驚いたことがあります。 実際、田舎では都市部ほどインフラが整っていないので住みづらいのかも知れません。 浮浪者を見かけるときは自転車に乗って移動して…

#中国の人は墓場が怖い?

GW前ですが、観光客が増えました。 外国のかたもチラホラ・・・ 中国人のツアー客もいるようです。 こんな田舎に何をしにきたのでしょうかね? 昔、中国の人が東京などに出稼ぎに来てた頃のこと、 バイトで知り合った中国人が、墓場を怖がっていたことがあ…

#地方によって米、味噌、ラーメンなどなど、食べ物の味は全然違うよ!

地方によって米、味噌、ラーメンなどなど、食べ物の味は全然違うよ! 「この辺の醤油ラーメンって東京のと違うんですね・・・」 なんて久しぶりに言われました。 麺の種類やスープの味が全然違うからね。 ワカメやメンマも入れないし・・・ 意外にも、地方へ…

#天候の変化に体がついていかず体調を崩しました・・・

激しい雨が降っております! こんな日は、田舎では雑事に追われるのは常です。 それなのに疲労からか頭痛が酷くなりました。 それでも仕事は休めないのよね。 こんなときは家族がいれば心強いのだけど、 いないものに期待してもしょうがない。 むしろ、 実家…

#ぽかぽか陽気でボケた人が多い!

当地も暑くなりまして、スーパーではスイカなども並んでいます。 夏のスイカも良いけれど、 ゴールデンウィーク頃のスイカも美味しいので、さっそく購入してみました。 そしたら、お釣りを間違えやがったのよね・・・ またスーパーに新人が入ってました。 明…

#暑いので洗濯物が良く乾きます!

厚手の冬物を洗濯しています。 まだ片付けが終わっていません。 天気が良ければ大量に服が干せますので、 そのあとタンスに片付けます。 古い物は残さず、雑巾にしてしまします。 あんまり古い服を残しておくと、片付けが大変ですのでね。 田舎では布団の間…

#釣りを楽しんでいる親子連れがいました!

釣りを楽しんでいる親子連れがいました! 近所の川では、釣りを楽しむかたが多いのです。 ゴミが散乱したりとマナーの問題もありますが、 週末だけでなく、平日でも賑わいを見せています。 お目当てはウナギですよね・・・ 昨今の報道で希少性が出たことによ…

#久しぶりに、ぞっとするような不気味な夜・・・

夜仕事に慣れていても、不気味に感じることがある。 昨晩は、時間がたっても闇に目が慣れず、 生暖かい風も吹いて木々もざわめき、 久しぶりに、夜という感じだったのだよね。 寒い冬の夜とは違い、 周囲に、生き物の命が感じられるのですよ。 その感覚を紐…

#タマネギのサラダは美味しいですよ!

血液サラサラ効果を期待して、タマネギをサラダにして食べています! タマネギをスライズして、マヨネーズであえただけのものですが、 タマネギが新鮮なこともあり、 シャキシャキしてトテモ美味しいですよ! 最初はね・・・ 食べたあと暫くは、タマネギ独特…

#この時期、リボ払いへの変更を勧めてきますが・・・

カード会社がリボ払いへの変更を勧めてきますが・・・ 結局、総合的には支払う金額が増えるだけです。 多少、ポイントが付くこともありますが、 これから支払う金額に比べたら微々たるものです。 確かに、金銭的に余裕がない場合には、 しかたなくリボ払いを…

#玉ねぎの血液サラサラ効果で「狭心症」を予防!

なんだか「狭心症」みたい・・・ 心電図の診断で過去にそれっぽい形跡があると言われ、 よくよく考えれば、 最近、胸の違和感や不安感も覚えがあるのだよね。 一応、万が一のときのために「ニトロ」を処方されました。 規則正しい生活や食事が大事! とは言…

#ナメクジの駆除を始めました!

雨が多くなり、家の周りにもナメクジが増えました! 既に、ヒマワリと大豆が全滅・・・ 芽が出始めたところを根こそぎやられました。 うちは隣が庭の手入れをしないうえ、 空き家が近くにあるので、そこからナメクジが移動してくるのですよ。

#川や田んぼに亀が大量にいます!

川や田んぼに亀が大量にいます! ほとんどが外来種のアカミミガメですが、 たまに在来種のらしい亀もチラホラ・・・ 在来種の名前なんて、ここんとこ聞いてないんで出てこねえ。 分かるのはスッポンくらい。 こいつは、近所のジーサンが捕って晩飯にしたりし…

#昨晩は一瞬だけ月が出ました・・・

昨晩は雲のせいで作業所の周囲は暗かったのですが、それでも暫くすれば夜目が利くようになります。 ふいに風が出ました。 周囲の木々がざわめき、周囲が明るくなったのです。 「あ、月が出た。」 声には出しませんでしたが、 薄暗い夜道は月の光に照らされて…

#もうすぐツバメがやってきますが・・・

もうすぐツバメが飛来してきます! 昨年、巣を作った場所へ律儀に今年もやってくるのです。 家の軒先にツバメが巣を作るのを、 毎年心待ちにしている方々がいます。 可愛らしいというだけでなく、 死んだ御先祖の魂が帰ってきたような、 そんな思いがするの…

#春はこれからだけど、お金が無いので憂鬱な日々・・・

桜の季節が過ぎてしまうと、どこもかしこも余裕が無くなりますね! 新しい業務に慣れるのに精一杯の人が多いですし、 農家などは年度末の支払い後なので、金銭の余裕はありません。 収穫する作物も無い状況では、 当面は収入も見込めず、現状で凌ぐしかない…

#暖かくなりました。虫が大量に飛んでおります!

暖かくなりました、虫が大量に飛んでおります! 自転車で買い物へ行く途中、何匹ものハチにぶつかりました。 大抵はハチがかわしてくれるのですが、 なにせ数が多いのだよね。 レンゲ草やアブラナの花が田畑を満たし、 様々な虫たちが飛び交っています。 当…

#狐の嫁入りですか・・・

買い物に行こうと思ったら雨が降ってきました。 空は晴れているのに雲が疎らにあって、小雨が降っています。 ああ・・・何だっけ? ここしばらく体験しなかった天気に頭が付いてきません。 あまり寝ていないせいもありますが・・・ あーーー、狐の嫁入りだっ…

#春になって、田舎では動物が道路を横切ることが多くなりますよ!

動物が急に道路を横切り、自動車で轢いてしまうことがあります。 こんなところに人はいないだろうと油断していると、 飛び出した動物を避けきれずに轢いてしますのです。 鹿などの大きな動物は分かり易いですが、 イタチやタヌキ、猫などは小さくて分かりま…

#草が伸びる季節だけど、こんな時期は「除草剤」を使っちゃ駄目なのよ!

桜が散り草丈が伸びる季節、草むしりに汗を流すかたも多いでしょう。 前にも言いましたが、草むしりは大変! 一度にやると大変なので、 数回に分けて行い、 日課みたいな感じにして、体に負担をかけないのが大事なのですよ。 間を開けると、草むしりが嫌にな…

#ヤフオクとかで、定形外郵便で送ったはずの商品が落札者に届いていない?

送ったはずの商品が届かないことが、たまにあります。 大抵の場合、ポストから盗まれてますね。 以前のように、配送の途中で紛失したり、 職員が故意に捨てるケースは少なくなっているようですね。 うちの場合は、 特定の地域へ送ると届かないことがあります…

#昨晩からの強い風で事故が相次ぎました!

昨晩からの強い風で事故が相次ぎました! 急激な天候の変化への準備が不足していました。 危機管理能力が欠如していたと言い換えてもよいですね。 ジーサンたちが・・・ 冷たい風でクシャミを連発! 思わずふざけた結果、転んでケガをしました。 コンクリー…

#田舎では「ストレス」は理解されない傾向があります。

田舎では「ストレス」は理解されない傾向があります。 というより、理解されません。 会社勤めの経験がある人ならともかく、 第一次産業の従事者は、ストレスなんて溜まりません。 朝は日の出とともに起き、昼間は肉体労働、夜は早く就寝、 こんな生活でスト…

#桜の木が切られていました!

毎年見物に行く桜の木が切られていました。 とはいっても個人の敷地の桜なのだよね。 所有者の敷地の外れにあるため、 多くのかたが見物に来る、近所では有名な桜の木でした。 今年も見物しようと足をのばしたのですが・・・ 見事に切られてましたね! どう…

#Amazonやヤフオクの出品物が売れないのよね?

年度末の決算セールで仕入れた商品が売れません・・・ 今は、冬物をしまって春からの生活に備える時期。 なのに、荷物を増やそうとする人はいないよね。 毎年この時期は商品が売れませんよ。 取り扱っている商品が生活必需品ではないからね・・・ とは言って…

#作業所のジーサンたちが壊れだしました!

春になると、ジーサンたちがオカシクなりだします。 暖かくなると作業所はかなりの高温になるので、 眠くなったりのぼせたりするのですよ。 その点では、着衣で体温を調節しやすい冬場のほうが楽なのだよね。 換気用の窓を開けたり閉めたり、 「ここ、息が苦…

#自転車で花見に行って来ました。

平日なので桜を見物する人は少なかったですね。 春休みなので、子供を連れた人もチラホラ。 空いているのは良いけれど、 近所の工場の作業音がなんとも・・・ やっぱり、このルートは日曜日に来ないとダメだったね・・・