地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

# 近隣では「ヤモリ」が大発生しています!

f:id:ariga0083:20180617115823p:plain

ヤモリが大発生しています!

 

 

益虫だと可愛がられたせいだろうか?

 

今年は気持ち悪いくらいに増えましたね。

 

 

f:id:ariga0083:20170621142339j:plain

夜間の自販機などは、10匹くらいのヤモリがついている有り様・・・

 

それだけエサが多いと言うことかな?

 

 

ヤモリの糞の量も洒落にならないので、毎日の掃除が欠かせません。

 

うちは窓枠くらいで良いのですが・・・

 

 

f:id:ariga0083:20180502154611p:plain

御近所は家のなかにまでヤモリが侵入するため、

 

毎日の掃除が大変だそうですよ。

 

 

ヤモリの糞は乾燥すると板や畳に跡が残るので、

 

早期に拭き掃除をする必要があります。

 

 

しかも、糞が乾燥して粉状になると、アレルギーなどを引き起こします。

 

これはまあ・・・

 

田舎は藁や土塀など粉になりやすい物が多いですし、

 

生き物も多いので、小まめに掃除しないと喘息ぎみにはなるのだよね。

 

 

本家などは、昔から残っている物も多いしね。

 

 

うちの仕事場は町なかなので、近隣の農家さんよりは被害は少ないですが、

 

このあいだゴキブリホイホイでヤモリが捕れました!

 

 

聞けば、近隣でもゴキブリは捕れないのにヤモリは捕れるそうで、

 

ゴキブリならぬ「ヤモリホイホイ」と化しているそうな。

 

 

ゴキブリもホイホイにかからないようになったのかなあ?

 

 

安定して効くと言われるホウ酸や重曹を試してみよう!

 

 

配置する場所に気を使うんで、大量には導入してなかったのだよね。

 

本格的に暑くなる前に何とかしたいなあ・・・

 

 

Sponsored Link