地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#寒い!財布が寒い!

f:id:ariga0083:20171104095747j:plain

なにかと出費が多い年末・・・

月々の支払いのうえに、年末だけの特殊な支払いも加わるとバカにならないのよね。

今年も当初の予定を超えました!

こりゃあ、付き合いも控えねばならないね・・・

こんな時に親戚のジーサンバーサンが亡くなると最悪だべさ。

以前、連鎖的?に知人の縁者も亡くなって、

なんでこんなに死んでくれちゃうのと、葬式ばかりでウンザリしたもんよ。

 

田舎じゃあ近所の付き合いも多いんで、

昔の見合い結婚が多かった時期に結婚した人や、

家を継いだ子供さん世代が一気に大勢亡くなったことがあり。

近所の知人も、葬式の手伝いやら香典やらで、

仕事ができない、生活できないと青くなっておりました。

 

今じゃあ近隣の集まりで決めるんで、バカみたいな出費は無くなったけども、

なにか、調子が悪くてお金が飛んでくように消費されると、

あんときのことを思い出したりするのよね・・・

 

スポンサードリンク