地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#田舎は動物の死体を発見する可能性大! 処理はどこに連絡してんの?

f:id:ariga0083:20170916155220j:plain

田舎では動物の死体を発見することが良くあります。

家にしても畑にしても、動物が絶えず活動する場ですので死体があっても不思議じゃないですよ!

動物の死体はカラスや野犬などに荒される場合が多く、

夜中に、畑でキラキラと獣の目が光ってるな?

何事だろう?

気になって翌朝見に行くと、死んだ鳥が食い荒らされてたりするのだよね。

骨も残さず始末してくれりゃあ面倒はないんだけど、

大抵、食い残しがあって夏場なんかにゃ悪臭が発生するんだよ。

じゃあ、どうするかってえと・・・

 動物の死体の処理は法律で決められているので、

「役所」か「保健所」に連絡するのが普通なのだよね。

ところがね、

土日はやってないもんで、急を要する場合は警察に連絡するのですよ。

親切な警察所なら対応してくれるそうですが、

うちの地元はそうじゃなかったみたい・・・

月曜になったら役所に連絡しなさいと言われたものですよ。

そりゃあ随分まえの話だけどね。

 

都会で動物の死体なんて見かけないだろうけど、

見つかっても誰かが通報して、さっさと処分されるのですよ。

仮に見つけても、動物がバイキンを持ってるかも知れないんで、自分で触るのは避けましょう!

 

田舎では動物の死体なんて見ても、

小さいものなら驚かないんで、道路の脇に寄せたり、近場に埋めたりするのよね。

役所に連絡すると面倒なんで、誰も連絡なんてしませんよ。

川で魚が大量に死んでいたり、

でかい犬が血を流して死んでいたりなど、

事件性が疑われるような場合や、自分に火の粉が降りかかるような場合じゃないと通報しませんね。

本当にお役所仕事しかしない担当者もいるもんで、役所が嫌いな人も多いからなあ・・・

 

スポンサードリンク