地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#雪が降って風も冷たい。やべえ冬眠したい・・・

f:id:ariga0083:20171217181338j:plain

雪が降って風も冷たい。

こんな日は普段よりも仕事が多いわけで、

いっそのこと、何もかにも辞めちまって冬眠でもしちまおうかと思いやす。

まあ、農家なんかにはそんな人もいるんだけどね・・・

ビニールハウスとかで作業が出来る人はともかく、

田んぼ作業がメインの人は冬は仕事を休んで、体を休めるのが常。

それでも、ニワトリと世話とか田んぼの見回りなんかはあるわけだけど、

ゆったり過ごすことこそ、田舎暮らしの醍醐味ってものかも知んねえぜ!

 

当然、お金は無いんで子供でもいりゃあ内職したり出稼ぎに行ったりするけれど、

子供もいない、自分らだけとなりゃあ、いつの時代も田舎の暮らしに変わりばえなんてないもんだい!

 

今年も冬がやってきたなあ・・・

なんつってコタツを囲み、酒でもチビチビやるのが常。

もうさ、毎日が正月よ!

 

ワン!ワン!

雪が降ると、犬を飼ってる家は散歩の催促の吠え声が聞かれます。

犬の散歩は健康に良いようで、

適度な有酸素運動は「ガン」に効果ありというのは、ガンの患者がいる家庭では常識だったかいな?

海外では犬がいる家庭でのガン死亡率は低いという統計があるとか、

どこかでお姉ちゃんに聞いたような気がするぜ!

 

うちは犬なんぞ飼ってないんで、ぶらぶら歩きで30分。

意外にも早朝や夜は禁物で、昼のウォーキングが最適なのだそうだけど、

田舎の昼に散歩なんて出来ますかいな。

この澄んだような感覚は冬特有のものだからして、

せめて、暖かい格好で今日も散歩に行きますですよ。

 

スポンサードリンク