地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#白菜が美味しい季節になりました!

f:id:ariga0083:20150124211543j:plain

#白菜が美味しい季節になりました!

もっぱら鍋物に使いますが、白菜漬けも最高です。

実家はともかく、出先では大きな漬け物入れは用意できませんので、

白菜が一個入るくらいの小さな容器に入れて漬けます。

これで一週間分くらい。

かつて・・・

 20年くらいまえ、今みたいに専用の持ち手が付いた重石がなく、

手頃な大きさの石を重石にしていた時代は、けっこう重労働だったんだよね。

家族ぶんだと量も多いし、腰にくるのよ・・・

 

出荷した野菜の様子と見ようと母と市場へ行った際、

持ち手が付いた重石を初めて見て、母は嬉そうでした。

今でも山間部とかでは石の重石で漬ける家も多いのですよ。

買わなくちゃならないですしね。

 

うちは、白菜を1/4に切って天日で干し、水分を切ってから塩を白菜に塗りこみ、

容器に入れて蓋をし重石をして数日そのまま漬け込みます。

場合によれば、粉状のトウガラシを入れたり、塩コンブを入れたりもします。

まあ、味見をしながらなんで少量だとスグになくなるんだよね。

スポンサードリンク