地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#雨が多くなって「蚊」が増えてきました!

f:id:ariga0083:20180530175148p:plain

蚊が多くなってきました!

 

 

このところの雨でアチラコチラに水が溜まると、

 

ボウフラが生まれて蚊が大量に発生します。

 

 

庭に物を置いていると、

 

ちょっとした水溜りから蚊が発生しますので、

 

できるだけ物を置かないようにしています。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122104p:plain

最近は年寄りの庭いじりが過ぎて、蚊に限らず虫が発生しほうだいになっている家が増えてきました。

 

 

年寄りだけだと好き勝手しほうだいだからね。

 

 

老人ホームへ行ってしまって、

 

管理を他人にまかせている家などは荒れ放題です。

 

 

片付けろよ!

 

 

 

f:id:ariga0083:20180504160327p:plain

痒み止めの薬が手放せなくなってきました。

 

 

 

うちは家には皮膚科でもらった薬を用意しておいて、

 

野外には薬屋で買った塗り薬を持っていきます。

 

塗ったところがスーッとするやつが好きなのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180530180400p:plain

蚊に刺されるのは慣れますし、

 

近所にいるのはアカイエカばかりなんで、

 

そんなにたいしたことはありません。

 

f:id:ariga0083:20180530180433p:plain

シマガが多い藪なんかに行くなら、

 

厚手の長袖長ズボンで完全防備ですよ。

 

虫除けスプレーも持っていきます。

 

 

シマガがいる場所には行かないほうが賢明ですが、

 

イベントがある場所に限ってそんな場所が多いのだよね。

 

 

地元の方々は薬なんて必要ないと言います。

 

それだけ慣れているのですよ。

 

だからと言って、我々がマネをすると酷い目にあいます。

 

 

アレルギーとかがあるのなら、

 

事前に説明しておく必要があるのですが、

 

理解できない人もいるんだよねえ・・・

 

 

Sponsored Link