地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#ジャガイモと塩だけのスープを作りました。

f:id:ariga0083:20170712002948j:plain

ジャガイモと塩だけのスープを作りました。

寒いときにはこれに限ります。

芋なんてもんは、

畑で作っても市場で箱買いしても大量に家にあるものですよ。

 

作る手間を考えれば、

市場で大量に買ったほうが手間がかからないし、

なにより安いのだけど、

芋がゴロゴロ土のなかから出てくるのは楽しいものなんだよね!

作り方は、

芋をロースターやオーブンで熱して焼芋を作り、

すり鉢やミキサーで潰して、

適当な量の水を入れて煮るだけですよ。 

煮ながら塩を少しづつ、

味を確認しながら加えて完成です。

 

妹の元ダンナの兄さんが有名なホテルの料理長をやってまして、

言うには、

 

「下手なヤツに限って、調味料を一度に入れる!」

 

なんて言うのだよね。

調味料なんてのは、味を確認しながら使えば失敗はしない。

手間暇かけない料理は、何を使っても旨くならない・・・

 

単品の食材の味が分からないヤツは、何でもかんでもぶち込んで、

それが旨いと勘違いしてると言うのです。

まあ、具が少ない料理なんて、最近じゃあ御目にかかれませんからね。

 

基本的に、スープなら味付けは塩が基本。

物足りないならコンソメでも入れればOK!

なかでもジャガイモのスープは絶品でございます。

食べると分かるのだけど、意外に腹持ちが良いのだよね。

 

Sponsored Link