地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#草が伸びる季節だけど、こんな時期は「除草剤」を使っちゃ駄目なのよ!

f:id:ariga0083:20150910102830j:plain

桜が散り草丈が伸びる季節、草むしりに汗を流すかたも多いでしょう。

 

前にも言いましたが、草むしりは大変!

 

一度にやると大変なので、

 

数回に分けて行い、

 

日課みたいな感じにして、体に負担をかけないのが大事なのですよ。

 

間を開けると、草むしりが嫌になるからね・・・

 

 

田舎に住んでいるかたなら、敷地は広いはずですよね?

 

草むしりは大変なので、

 

安易に除草剤に頼ろうとするのは分かります。

 

しかし・・・

 

風にのって余所の庭木に除草剤がかかり、

 

庭木が枯れて、賠償を求められたなんて話もあるのだよね。

 

風が強い日に除草剤をまくようなシロウトは田舎にはいないよね?

 

だから、

 

ヨソモノに疑惑の目が向けられる傾向があるのですよ!

f:id:ariga0083:20180228155216j:plain

 

f:id:ariga0083:20180311153642j:plain

庭木はともかく、作物では良くある話だよ。

 

 

水路や川などから水を田畑へ供給する農家が多い地域では、

 

田畑の畦の除草に薬を使うと、

 

薬が川へ流れ込んで間接的に作物を枯らす場合があります。

 

少量でも病気みたいな症状になるため、

 

草むしり程度なら、薬は使わない傾向があるのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180404182106j:plain

 

現実的には、薬などにかける予算が惜しいのだけどね。

 

かつてヤラカシちゃった人などは、

 

疑いを持たれないように、

 

人目のある時間に畦の草むしりをしてた人もいたもんよ!

 

f:id:ariga0083:20150212220516j:plain

 

 本当に大変だったら、人を雇って草むしりをするのも手ですよ。

 

 

シニアや子供の稼ぎにはなるので喜ばれますよ。

 

それでも大変なら、

 

造園業者に頼むしかないねえ・・・

 

Sponsored Link