地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#春はこれからだけど、お金が無いので憂鬱な日々・・・

f:id:ariga0083:20160619152503j:plain

桜の季節が過ぎてしまうと、どこもかしこも余裕が無くなりますね!

 

新しい業務に慣れるのに精一杯の人が多いですし、

 

農家などは年度末の支払い後なので、金銭の余裕はありません。

 

 

収穫する作物も無い状況では、

 

当面は収入も見込めず、現状で凌ぐしかないのですよ。

 

 

いくら畑の野菜や魚とかで凌げるといってもね。

 

精神的には堪えるので、

 

結構、慣れが必要なのだよね・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180328133755j:plain

それなのにゴールデンウィークがやってきます。

 

 

もちろん休まず仕事をするかたがたが多いのですよ。

 

農家は基本休みなんて無いですしね。

 

作物に水や肥料を与えねばなりません。

 

動物を飼ってるとエサも与えねばなりません。

 

田んぼの水が漏れてないか、毎日見回らなければなりません。

 

そろそろ、ザリガニが出る頃でもありますし・・・

 

 

f:id:ariga0083:20180413164218g:plain

 

ザリガニで遊んでると、すんげえ怒られますよ!

 

嫌われ者の代表格です!

 

食べたら美味しいですが、農家の人が変な薬剤を使ってるかもしれないので、

 

田んぼの近くのヤツは食えないですよ。

 

上流のほうなら薬なんてまかないと思いますけどね。

 

 

ザリガニなんて食わないと思っている人が多いもんで、

 

そりゃあ遠慮なんてしませんよ。

 

カニなどを余所からも採集に来る場所には、

 

変なことはしないと思いますけど・・・

 

 

f:id:ariga0083:20160702212818j:plain

とにかく、しばらくは節約の日々・・・

 

うちも安いサバがメインですよ。

 

そうそう、昨日買ったアジの開きは上出来でした。

 

今日も忙しくなかったら買いに出たかったくらいですね。

 

f:id:ariga0083:20160520231538j:plain

 仕事は普通にありますが、

 

先月に比べれば面白味のないものばかりですね。

 

何かワクワクするような事でもあれば良いのだけどね!

 

Sponsored Link