地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#久しぶりに、ぞっとするような不気味な夜・・・

f:id:ariga0083:20180224174131j:plain

夜仕事に慣れていても、不気味に感じることがある。

 

 

昨晩は、時間がたっても闇に目が慣れず、

 

生暖かい風も吹いて木々もざわめき、

 

久しぶりに、という感じだったのだよね。

 

 

寒い冬の夜とは違い、

 

周囲に、生き物の命が感じられるのですよ。

 

 

その感覚を紐解いてみれば、

 

音や臭いや、風にのって伝わってくる何か・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20171102155923g:plain

少なくとも、近くにイタチの子供がいるのは間違いないね!

 

 

ギッ!とかキュー!とか音が聞こえてきます。

 

古い住宅のスキマには、たいていイタチが入り込んで巣を作ります。

 

 

昼間は麦畑で立ち上がってキョロキョロしているイタチも、

 

夜になれば音でしか分からず、

 

それは、

 

人を苛立たせたり、不安にさせるのに充分な効果を発揮するのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180228155216j:plain

都会の賑わいの音が無い寂しい田舎では、それらの聞きなれない音が夜を不安にさせます。

 

 

本来の夜とはこういうことです。

 

普段は忙しさと疲れから感覚が鈍っていたとしても、

 

自分の周囲には、間違いなく他の生き物たちの営みがあるのですよ。

 

 

それを隔てるのは、一枚の壁だけ・・・

 

 

昨晩は、久しぶりに心がザワザワするような、

 

そんな夜だったのだよね。

 

滅多にない貴重な時間です。

 

時間が経つのも忘れて星を眺めていました・・・

 

Sponsored Link