地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#ヤフオクとかで、定形外郵便で送ったはずの商品が落札者に届いていない?

f:id:ariga0083:20180408090653p:plain

送ったはずの商品が届かないことが、たまにあります。

 

大抵の場合、ポストから盗まれてますね。

 

以前のように、配送の途中で紛失したり、

 

職員が故意に捨てるケースは少なくなっているようですね。

 

 

うちの場合は、

 

特定の地域へ送ると届かないことがありますので、

 

敢えて、手渡しで届ける配達方法にかえるなどの対応をしています。

 

 

f:id:ariga0083:20180408091515p:plain

基本は「手渡しで届ける」タイプの配送方法ですよね!

 

郵便局なら「ゆうパック」や「レターパックプラス」など。

 

「定形外郵便」や「ゆうメール」などのポストへ投函するタイプは、

 

出来る限り使わないのが賢明なのだけど・・・

 

送料を安くしないと落札されない傾向があるので、

 

価値の低い商品の場合は、それらの方法を多用するのが現実なのよね。

 

 

少なくとも「配達記録」は残しておきたい。

 

商品の説明欄に「補償の無い配送方法」であることや、

 

「問い合わせ番号」が無いなどの記載は怠らないことが賢明ですよ。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180406143152p:plain

 

 落札者から「商品が届いていない」との連絡が来たときのために、

 

配達記録、発送した日時、商品の形状、郵便局の担当者などの情報を残しておきます。

 

 

これらの情報は、郵便局へ「郵便物の事故調査」を依頼するさいに必要になります。

 

じかに郵便局へ行って依頼するか、

 

インターネットの郵便物等事故調査依頼処理システムから手続きします。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180406141734p:plain

あとはコチラで出来ることはありません。

 

正直、このシステムを使っても商品が見つかったことは当方ではありません。

 

トラブルを防ぎたいなら、

 

安全性の高い配送サービスを使うのが賢明ですよ!

 

Sponsored Link