地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

地方移住は「人」で失敗する?

f:id:ariga0083:20171008114617g:plain

地方移住は「人」で失敗する?

ゴミゴミした都会の生活に疲れ果て・・・

田舎暮らしを夢見るかたは多いよね?

夢を見るのも良いけどね。

現実から目を背けてる人は必ず失敗しちゃうのよ!

 スポンサードリンク

 

自然豊かな田舎での生活に憧れて、田舎暮らしを始める人は多いよね。

ゴミゴミした都会に疲れました?

ギスギスした人間関係に疲れました?

テレビじゃ地方移住系の番組のオンパレード

綺麗な景色や親切な田舎の方々を見るにつれ、

それなりの歳になったら田舎暮らしを始めたいな・・・

そう考えるのは自然な成り行きなのかもしれないね!

 

でもね・・・

テレビのは嘘だからね!

どこもかしこも、全ての田舎の住民が親切なわけじゃないからね!

「田舎の人が良くしてくれるのに違いない」なんて寝ぼけてると墓穴を堀りますよ!

 

よく移住者は歓迎されるとか言うけれど、

田舎の住人が、何で都会から移住してきた人を歓迎するのですか?

田舎は一種の閉鎖空間です。

独自のシキタリや、キメゴトがあります。

都会からの移住者は所謂「ヨソモノ」、キメゴトを守るとは考え難いです。

 

田舎の住人には都会に対しての劣等感があり、

また、そこで暮らしている人にも良い印象を抱いていません。

それなのになぜ、

移住してくると言うだけで仲良くしなくてはいけないのですか?

しませんよ!

 

都会の人がいけないのでしょうか?

いやいや、

集団生活が当たり前の都会人はトモカク、

圧倒的にコミニュケーションスキルが不足しているのは、

田舎の人のほうなのですよ!

 

故に、強固な信頼関係を築くには、長い年月が必要となります。

ところで、

あなたはオイクツですか?

50歳?

これから田舎で何をしたいのですか?

自由気ままに生活したいだけ?

ぶっちゃけ、迷惑です!

 

なんというか・・・

店も少ない、医者も少ない、娯楽も少ないような土地に、

ジーサンバーサンが移り住んでも面倒な事が増えるだけです。

 

田舎の活性化なんて良く言いますがね、

当の住人はそんなの望んでいませんよ。

お役所が上から言われてやってるだけというのが実態です!

 

もちろん!

友好的な人も大勢いらっしゃいますよ。

しかし、

田舎にプライバシーなんて皆無です!

 

集団生活に慣れていない人間が、

どのような方々かは、アナタがたは身に染みて分かっているはずでしょうよ。

どこの職場にも、相性が悪い天敵の様な人は一人はいるでしょ?

一人でも嫌なのに、

そんなのがゴロゴロしてるんですよ。

地元の女の子もね、そんな連中を子供の頃から見ているもんで、

毎日毎日勉強して、どこぞの農家の後継ぎと一緒にさせられる前に、

なんとか都会で暮らせるようになろうとするんだよ!

 

f:id:ariga0083:20171008125424g:plain

つまり、田舎には女子がいないもんで、独身の若い娘さんなんかが移住するとミンナ喜んでくれるのよ!

跡継ぎになる若い男子も喜ばれますよ。

この流れでいけば、

一番来て欲しくないのは、何の役にも立たないジーサンバーサンでしょうよ!

分かるよね?

 

私も、年老いた親類に田舎へ戻ってこないかと言いますが、

それは、田舎の辛さを既に知ってるからこそなのだよね。

絶対に、その息子や孫にまで来いとは言いやしませんよ。

 

それでも田舎暮らしをしたいなら・・・

伊豆高原や那須高原などのリゾート地なんかがオススメですよ。
 

インフラも整ってるし、物はあるし、なんでもあるからミンナ笑ってられるのですよ!

ここ重要!

本当に何にもないところでは余裕なんて生まれないよね?

田舎に住み始めて御近所まわりをしたときに、猜疑心に満ちた目で見られたらドンビキしますよ。

 

やはり、

下調べの段階で気づくべきだよね。

この段階で気づければ、双方ともに嫌な思いをしなくて済みます!

とにもかくにも、移住してから気づいたんじゃ遅いんだからね!

スポンサードリンク