地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#「寒の戻り」です。昨晩は冷えました!

f:id:ariga0083:20150405181039j:plain

くっそ寒い!

 

冷たい雨風で体力を消耗し、

 

夜勤の休憩時間は皆さん一言も話さずの仮眠となりました・・・

 

このところ暖かかったので、皆さん油断があったようです。

 

工場内の臭気も酷かったしね。

 

古い油で揚げ物をしてるんで煙が酷くて洒落にならない!

 

これが「惣菜」を作ってる工場だったんだからお笑い草だよね!

 

 

 

f:id:ariga0083:20180307150416j:plain

外の桜も咲き始めました・・・

 

 

なのに桜の花を見る余裕もないありさま。

 

それでも屋根の下で仕事が出来るだけマシですよ。

 

畑仕事とかなら、例え雹が降っても仕事をせねばなりません!

 

この地域は滅多に雹なんて降らないけどね。

 

降ったら畑なんて全滅ですよ・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180224174739j:plain

去年は病気が酷かったからね・・・

 

このブログを始める少しまえは、天候不順で野菜に病気が出ました。

 

農薬の散布も少なく、出先にいるため状況が分かりにくい状況では、

 

最近の変わり易い天候は命取りでした・・・

 

 

うちは他に色々やってますから良かったけども、

 

農家のかたがたは作付けを変更し、

 

その変更した野菜が生産過剰になって値が付かず、大変だったようです。

 

最近では珍しくもないですが・・・

 

 

なので、うちの作業所にも農家のかたがバイトにきてるのですよ。

 

農家よりも楽だと言います。

 

なにより現金が手に入るからね。

 

 

見れば、手はボロボロで、いかにも農家のかたの手といった有様。

 

私の手は農家の手じゃありません。

 

いたって綺麗な手をしています。

 

むしろ子供の頃のほうが農家の手だったのです。

 

そんなボロボロの手になっても、農家ってのは稼ぐのが大変なのですよ。

 

Sponsored Link