地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#最近、肩こりが改善した。あの健康法が効いたのか?

f:id:ariga0083:20180215142101j:plain

最近、肩こりが改善しました。

 

以前のような激痛から開放されただけでも嬉しいです!

 

とは言っても、色々試していたのでどれが効いたのやら・・・

 

 

激痛が酷くなったのは秋くらいからだったので、

 

夏にシャワーばかりで、入浴しなかったのがいけなかったと判断。

 

ツムラの入浴剤で、肩こりに効果のあるものを毎日使っておりました。

 

これが効いた!

 

と思うのだけど、どうだろう?

 

お湯に浸かってリラックスしたのが良かったのかも知れないしね。

 

花粉が飛散している時期も、いつもより長めにお湯に浸かりますし・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20171212154829j:plain

喉の違和感に効くという、体操も効果的でした!

 

単純に喉が悪いのではなく、

 

目からの疲れが肩に来て、

 

それから喉の違和感に変わるという悪循環!

 

 

肩を手で押さえ、反対側に頭を曲げて、引っ張るような姿勢で五秒固定。

 

元は「ためしてガッテン」の情報だったらしく、

 

自分なりのアレンジを加えて行なっているのだそうですよ。

 

確か、縮こまった筋肉だか膜だかを伸ばす感じじゃなかったかな?

 

これに限らず、一度動きを止めて筋肉を伸ばす運動は効果があったような気がします。

 

 

まあ、普段から体操なんてやらないからね。

 

出先には広い場所もないので、

 

実家に帰ったときや、夜勤に出たときにやってますよ。

 

だいぶ体が硬くなってるけどね・・・

 

今度は角度を変えて同じように繰り返すのですよ。

 

Sponsored Link