地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

「扇風機」まめに掃除してますか?

f:id:ariga0083:20160710032828j:plain

「扇風機」まめに掃除してますか?

うちでは週に2日は掃除しています。

今日は台風一過。

晴れ渡った空で気分も良いので、

片付けがてら掃除もしていたわけなのです。

いやあ、休みの日で良かったわ!(祝日とは関係ないけどね)

 「扇風機」は埃が溜まります。

ファンの部分や、カバーの網目の部分。

モーターのカバーを外せば埃がビッシリ付いてんだよね。

ああキモイ!

こんな埃のカタマリが風おこしてんですよ、

埃なんてバンバン飛んできちゃいます。

随分前に咳が止まらなくなったことがあり、

いろいろ調べてみたら、扇風機にビッシリ埃が付いてたのよね。

それ以来、

まめに部屋を掃除するようになりましたよ。

綺麗な部屋なら埃は溜まりませんが、

汚い部屋だと信じられないくらい溜まるのさ!

 

扇風機を掃除するなら、ファンとカバーを外して箒で埃を落とせばOK!

秋空に綿毛のような埃が流れていきます・・・

カバーで覆われているモーター周辺は、

安いコンプレッサーを入手して、エアを噴射し一気に掃除しとりますですよ!

安いコンプレッサーは音がスゴイんで念のため。

 

スポンサードリンク