地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

スズメバチを食す! 予防と刺されたときの処置など・・・

f:id:ariga0083:20170930145321j:plain

スズメバチは田舎ではどこにでもいます。

家の通風孔を網で覆っておかないと、いつのまにか中に巣を作るときがあります。

そのほか、

カブト虫がいそうな樹液の出る場所には必ずいるので注意が必要なのですよ。

 スズメバチの幼虫は食べられます。

普通に美味しいですが、見た目がグロテスクなんで都会のヒトは食べないでしょう。

また、食べる風習のある地域では珍重されることが多く、

高価で取り引きされています!

 

問題なのは、スズメバチに刺されるとシャレにならない点ですよね?

最近では、「ポイズンリムーバー」という毒を吸い出す器具が出回りはじめました。

毒虫や毒ヘビに噛まれたときに、これで毒を吸い出すわけですよ。

口で毒を吸い出すと、毒が溶け出す可能性がありますのでオススメできません。

むかしからの慣習は間違いが多いのですよ・・・

ちなみに、使い捨てです。使い回しは出来ません。

 

まあね、

普通はスズメバチなんか寄ってきませんが、

エサとなる肉を放置したり、香水なんて使ってると寄ってきますね。

臭いに敏感なんで・・・

 

仮に、家の近辺に巣が出来たら、普通は業者を呼ぶべきなのですが・・・

プロ?なんて言っててもシロウトがやってることが多々あります。

殺虫剤を噴射して

そのあと、発炎筒なんて使って、家が火事になる事案が最近多発しております。

おそらく、

近所のかたなら良い業者を知ってるはずですんで、教えてもらうのが正解ですよ。

 

スポンサードリンク