地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

鯵(アジ)の開き干しを作ろう!

f:id:ariga0083:20160123123649j:plain

鯵(アジ)の開き干しを作ろう!

日本人なら、鯵の干物、味噌汁、ごはん、御新香だけで生きていけます!

田舎暮らしをするのなら、山村と海岸沿いのどちらが良いのか悩むはず。

単純に良し悪しは決めかねますが、オカズの入手しやすさでは海の近くが有利だよん。

海岸へ行けばワカメや昆布などの海草が打ち上げられてますし、

アサリなんかも入手可能!

採取には当地の漁協の許可が必要な場合もあるけれど、

海草くらいで文句は言われないはずなのさ。

 

 

 

スポンサードリンク

 

海岸と言えども、どこにでも鯵はいませんよ。

釣れ易い魚は場所や季節で変わりますので、

事前に調べておくことが重要です

釣れればなんでも良いですが、

小振りの鯵のほうが旨みが強いですよ。

鯵が釣れたなら、

その場で開いて内蔵と血合いを取って海で洗い、ついでに塩分をつけちゃいます。

そんで、

陽の当たる場所で短時間干し、

表面に膜が出来たようなら、今度は風通しの良い場所で干すのです。

表面の膜が旨みを閉じ込め、水分が飛ぶことで旨みが凝縮するのです。

あまりにも長い時間強烈な日差しに当てておくと、身がグチャグチャになるので注意が必要なのですよ。

スーパーなどの鯵の開きは、機械で風を起こして乾燥させるので美味しくありません。

しかし、

天日干しなら、鯵の旨さに感動すること受け合い。

海が近いなら必要なぶんだけ釣れば良いので、慣れれば作業自体は楽なはずですよ!

スポンサードリンク