地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

トウモロコシを食す!

f:id:ariga0083:20170706005617j:plain

スポンサードリンク

 

 

味:★★★★☆

入手しやすさ:★★

オススメ度:★★★★☆

 

トウモロコシを栽培することが出来れば、

 

田舎暮らしが断然楽になります。

 

というのは、

 

粉にしてコーンミールを作ることで、

 

更に、水で練って、オーブンとかで薄く焼くことにより、

 

コーンフレークを作ることが出来るからです!

 

これで食卓が賑わうことは間違いなし!

 

スポンサードリンク

 

 

ぶっちゃけ!

 

ゆでて食べたりするような、綺麗なトウモロコシを作るのは思ったよりも大変なのよ。

 

元肥は鶏糞や堆肥など自宅にあるもので良いものの、

 

二度ほど追肥が必要ですし、

 

雄花が咲く時期には、アワノメイガという害虫が飛来して卵を産んでいくのだよん。

 

でもって、幼虫が産まれるわけなのよ。

 

トウモロコシに小さなイモムシが付いてるのを見たことない?

 

あのイモムシがそうなのよ!

 

無農薬でやるなら、

 

雄花の周辺を手探りで、卵やイモムシを探す必要があるのだよ。

 

手間がかかって大変だよね。

 

大量に栽培するなら、相当な労力を必要としますです。

 

まあ、あれよね

 

花粉を受粉したみたいなら、軽く消毒しちまえばOK!

 

地域によって対策も違うんで、

 

トウモロコシを作ってる農家さんがあれば、聞いてみるのも良いかもね。

 

見てくれは悪いかもしれないけれど、

 

粉にするぶんには不足がないくらいには育ってくれますよ。

 

たぶん・・・

 

 

 

スポンサードリンク