地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

自家製のポカリを作ろう!

f:id:ariga0083:20170622144540j:plain

スポンサードリンク

 

 

味:★★★☆☆

入手しやすさ:★★

オススメ度:★★★

 

自家製のポカリなんていっても、本物のポカリじゃありません。

 

ゲータレードやポカリが出回りだした昭和の頃から、

 

誰ともなく粉末ジュースをこさえるノリで作りだしたと言うのです。

 

田舎暮らしじゃあ、頻繁に買い物に行くわけにもいかず・・・

 

かといって、冷蔵庫のキャパにも限界があるもんで、

 

毎日、量を決めて作るのが定番なのでございやす。

 

スポンサードリンク

 

 

材料は、

 

水 1ℓ

 

塩 小さじ半分くらい

 

砂糖 大さじ4

 

これにレモン汁などの柑橘系の絞り汁を加えます。

(ポッカレモンとかでも可)

 

これらを混ぜ合わせると、スポーツドリンクになります。

 
当然ながら、使った材料の銘柄や量でも味が変わります。
 
塩を入れすぎると、ポカリではなくポストウォーターみたいな感じになるかもね・・・
 
感じとしては、薄いレモネードに塩を入れた感じだね。
 
ちなみに、レモン汁を入れないで作ると、
 
ユニセフなどが栄養失調の子供たちに飲ませているという、
 
即席の栄養補給ドリンクになるそうな
 
いわゆる「飲む点滴」と言われるヨモスエな飲み物!
 
好みで分量を変えるのも良いですが・・・
 
塩やレモン汁を増やすと、かえって喉が渇くんだよね。
 

スポンサードリンク