地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

ジャガイモを食す!

f:id:ariga0083:20170712002948j:plain

スポンサードリンク

 

 

 

味:★★☆☆☆

入手しやすさ:★★★★

オススメ度:★★★★☆

 

ジャガイモは、場所さえあれば簡単に栽培できる作物です!

 

味噌汁の具や肉じゃがなど、

 

毎日の食卓に欠かせません!

 

どこの農家でも大量に収穫するわけなので、

 

ご近所と仲良くしていれば、大量に貰えることが多くあります。

 

貰えなければ、自分で大量に作りましょう。

 

次の年に種として使うぶんも考えておくことが重要です。

 

スポンサードリンク

 

 

ポテトフライやコロッケなど、油で揚げたものが目に浮かびますが、

 

毎日となると食べられたものじゃありません。

 

味噌汁の具や肉じゃが、スープなどにすれば長く楽しめますよ!

 

てか、

 

食材の種類が少なければ、単調なメニューで我慢しなくちゃあいけません!

 

ジャガイモは優先すべき作物だと言えますよ。

 

 

保存方法としては、

 

冷蔵庫での保存には適していません。

 

収穫してから三ヶ月くらいで芽が出てきますので、

 

芽が出るのを遅らせるために、常温で日光が当たらない涼しい場所に保管しましょう。

 

リンゴを一個置いておくのも有効です。

 

リンゴが出すエチレンガスが発芽を抑制してくれます。

スポンサードリンク