地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

草むしりをしよう!

f:id:ariga0083:20170821103220j:plain

スポンサードリンク

 

 

田舎暮らしでの苦行といえば草むしり!

 

ストレスなく行うためには、いくつかのコツが必要になります。

 

まず正しい服装で行うこと

 

帽子、手袋、長袖、長ズボン、長靴、タオルは必需品。

 

ケガをした場合の救急セットも用意するのを忘れずに!

 

帽子は、日射病予防や雨対策。

  

手袋は、草が抜きやすくなるほか、草のトゲや葉でケガするのを予防してくれます。

 

長袖・長ズボン・長靴も、草のトゲや葉によるケガの予防。

 

そのほか、害虫を寄せ付けないためにも必須と言えます。

 

人によっては皮膚アレルギーも心配ですんで、

 

仮に、痒みなどの症状が出たなら、

 

最寄の皮膚科に行くのが常識なのよ。

 

スポンサードリンク

 

 

草たけが低いうちが抜きやすいですが、

 

田舎じゃあ毎度毎度のことですんで、

 

目立つようになった草から抜いていくのが吉!

 

雨あがりなどが抜きやすく、

 

雨が降ってなくとも、水をまけばOK!

 

とはいっても、なかなかヤルキが出ないかたは・・・

 

作業後のご褒美として、オヤツなどを用意するなり、

 

ラジオや音楽を聴きながら作業するのがオススメ!

 

特に、水分の補給用にお茶を用意するのは欠かせません!

 

人によっては大量に汗をかく場合もあるんで、

 

自家製のスポーツドリンクなどを用意するもの良いかもね!

 

作業にあたっては、

 

敷地内の不要な物を片付けましょう。

 

水が溜まりそうな形状の物は、蚊などの虫が湧くので最優先で片付けましょう。

 

さあ!

 

あとは作業するだけです!

 

面倒くさかったら・・・

 

近所のガキにでも小銭を渡してやらせましょう。

 

オヤツはサービスで・・・

スポンサードリンク