地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

焚き火をするということ。

f:id:ariga0083:20170831112951j:plain

田舎暮らしをしたいかたのなかには、

 

焚き火がしたい・・・

 

あるいは、カマドで火を使いたいというかたが多いやね。

 

別に鉄腕DASH!の影響でも何でもなく・・・

 

子供の頃に、カマドで火を使ったり、焚き火をした経験のあるかたは多いのさ

 

とは言ってもね

 

町なかじゃあ焚き火をするなんて、今じゃあ容易じゃないのよね。

 

有志が集まって、焚火会なるものを主催する向きもあるけどね、

 

そんなもん、

 

田舎に行けば、思う存分に楽しめるのでございます!

 

俺の場合、

 

庭先の落ち葉やゴミは焚き火で処理するのは定番!

 

もちろん、風のある日はやりません。

 

パチパチ爆ぜる小枝なんてのを見てるとね、

 

日々の鬱屈した不満やらが、たちまち霧散していくのですよ

 

なんでかなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

スポンサードリンク

 

カマドと言えば、一時期ブームだったこともあったやね。

 

なんせ美味しい御飯が食べられる!

 

御飯はカマド炊き、炊きたてを食べるのが一番!

 

カマドが使えればガスの節約になるうえ、灰を肥料として使えます。

 

カマドでなくとも、薪ストーブがあれば便利よね。

 

面倒なのは薪の調達なのだけれど、

 

普通は、近所で薪を乾燥させている家があれば、

 

そこの家人に聞くのが定番だよね。

 

部落ごとに決め事があったりなんかするんで、

 

自分勝手にやると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるのだよん!

 

スポンサードリンク