地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

外国には「寝たきり老人」はいない?

f:id:ariga0083:20161118173057j:plain

スポンサードリンク

 

 

「外国には寝たきり老人はいないらしい。」

 

などと、親の介護で苦労しているA君が言うのです。

 

逆を言うなら、

 

「日本には寝たきり老人が多い。」

 

てなことですかい?

 

聞けば、

 

海外では高齢や癌などの大病で終末期を迎えたなら、

 

口から食物を摂取できなくなるのは当たり前!

 

日本みたいに、胃ろうや点滴などで延命を図ることは非倫理的!

 

むしろ、老人虐待であると多くの国民が認識しているらしいのさ。

スポンサードリンク

 

 

なんてこったい!

 

ようするに、回復しなかった患者は、寝たきりになる前に亡くなってたってわけなのね。

 

そりゃあ、寝たきり老人なんているもんかい!

 

 

そういや、ペットでも同じような話を聞いたのよ。

 

老衰で弱ったペットを薬で延命させるなんて可哀想・・・

 

なので、安楽死をオススメしてるそうなのよ。

 

どうも日本では仏教的な考えかたが強いらしく、

 

可能性のあるかぎり最後まで手を施すのが常識!

 

おかげで家族の負担が増して、医療費ばかりがかさむのよ・・・

 

海外ではキリスト教的な考え方なのかしらん。

 

死んでも、まさに神に召されるわけだからして

 

それこそが救いなのにちげえねえ!

 

どちらがいいのかは分からんけども、

 

あーーあーー言うだけで、ベッドに拘束されてる老人を見るとね・・・

 

どちらがいいのか考えちゃうね。

 

俺も、延命処置は希望しないと家族に言ってるのだけどね、

 

そのときになったら、わかんねえなあ・・・

 

スポンサードリンク