地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

鮒を食す!

 

f:id:ariga0083:20160824214830j:plain

スポンサードリンク

 

味:★★★

入手しやすさ:★★★★☆

オススメ度:★★★★☆

 

田舎で無料で食材を探すにあたり、一番簡単かつ無難な食材が鮒である!

 

まず、普通に美味しく、簡単に釣ることが出来、

 

田舎でも、少数ながら食材として利用する地域があるために、川で捕まえて

 

「やったーーーーーーーーー!」

 

なんて言っても不審に思われないのが大きい!

 

スポンサードリンク

 

 

注意点としては・・・

 

捕まえてから数日は、綺麗な水で泥を吐かせて臭みを抜くこと。

 

さばく道具は、一生モノだと思って良い包丁を用意すること。

 

場合によっては両親や親族が残したものがタダで入手可能なケース有り!

 

オススメの調理法としては、

 

だんぜん、唐揚げがオススメ!

 

スーパーで売っている食材とは違い、

 

天然自然の食材は、魚は独特の臭みがあるわ、小骨が多いのが普通。

 

唐揚げにすれば、料理が下手なかたでも美味しく頂ける可能性が大!

 

ていうか・・・

 

天然自然の食材を生で食すのは止めたほうが吉。

 

薬を散布していない環境では、なんらかの虫がいるのが当然なのだよね。

 

むしろ、虫がいるから安全な食材だと判断する材料のヒトツになるのだよ!

 

天然自然の食材に熱を加えずを食すのは止めましょう!

 

刺身が食べたいならお店のを買って食べなさい!

 

地域によっては、鮒でも生で刺身にして食す風習がある地域もあるので、

 

地元の人に薦められたら、勇気を出して断ろう。

 

田舎の人はシツコイんで、何度も何度も薦められるので注意が必要なのですよん!

 

 

スポンサードリンク