地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

タマネギを食す!

f:id:ariga0083:20170824142337j:plain

スポンサードリンク

 

 

 

味:★★★☆☆

入手しやすさ:★★★★

オススメ度:★★★★★

 

タマネギは様々な料理に使える便利な野菜です。

 

味噌汁の具やカレー、シチューなどなど毎日の食卓に欠かせません!

 

タマネギも農家さんが大量に収穫するわけなので、

 

ご近所と仲良くしていれば、大量に貰えることが多くあります。

 

具体的にはコンテナ一杯ほど・・・

 

近所のタマネギ農家の息子は、

 

「毎日タマネギばかり食わせらせる。」

 

と嘆いています。

 

まあ、どこの農家もそうだよね。

 

貰えなければ自分で作るしかないけどね、

 

黄タマネギ以外は腐りやすいんで、大量に作るほどではないのよね。

 

苗の状態で入手できることもあるんで、

 

それが可能であれば作業を短縮できるのよ。

スポンサードリンク

 

 

うちでは味噌汁やフライ、毎日の炒め物に大活躍!

 

あまり気にしていませんが、

 

栄養価も高く。

 

黄タマネギは血液のサラサラ効果あり!

 

赤タマネギはアンチエイジング効果があるうえ、

 

サラダに重宝しますです。

 

ただね。

 

お高いんでタダじゃあ貰えないけどね・・・

 

うちじゃあ茎が倒伏し、あるていど乾燥したら、

 

まとめて風通りの良い場所に吊るしています。

 

家のなかに大量に入れると、臭いが堪らないんですよね・・・

 

スポンサードリンク