地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

今年は干し柿を作れなかった!

f:id:ariga0083:20181023182518j:plain

渋柿を貰えなかったという・・・

 

 

 

台風の影響でどこの畑も荒れており、

 

柿などに時間を割く余裕は無かったというのが正解。

 

 

正直、買った干し柿のほうが旨いのだけど、

 

毎年の行事が減るとなんか憂鬱になるのが面倒くさい。

 

f:id:ariga0083:20171217181338j:plain

実家の柿の木は実をつけなかった。

 

もうかなりの老木だったのだよね。

 

 

こないだ亡くなった伯父が、帰郷するといつも柿の木を見つめていた。

  

俺も枝にブランコを作って遊んだものだが、

 

伯父もよく柿の木で遊んだり、実を食べたりしたらしい。

 

 

うちの祖母が毎年干し柿を作っていたので、

 

それを手伝っていた俺らも干し柿作りを覚えた。

 

 

思えば、それ以来の行為なのだが、

 

大量に作っても持て余すようになった。

 

 

昔は出来たものを近隣に持っていったものだが、

 

ジーサンバーサンが亡くなると、そんな風習も途絶えた。

 

 

今やれと言われても面倒だが、

 

懐かしく思えるのは間違いないね・・・