地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

寒いので「コロッケ蕎麦」が食べたくなった!

f:id:ariga0083:20181022181215p:plain

寒いので「コロッケ蕎麦」を作った!

 

 

 

なんか急に食べたくなったのだ。

 

 

東京にいたときに駅の立ち食い蕎麦屋で良く食べてたのを、

 

今での体が憶えているのかも知れない。

 

 

作り方は、軽量カップ一杯ぶんの水に適量の麺つゆを加え、

 

沸騰させたら蕎麦を入れて、しばらく煮たらコロッケを乗せておしまい。

 

好みで七味とテンカスを入れる。

 

 

冬場は日に何度も食べる場合があるので、

 

味付けは控えめにしておく。

 

 

実は、うちの近所の人達は蕎麦をあまり食べない。

 

大晦日も食べないところが多い。

 

そんなだから蕎麦屋も少なく、出来てもすぐ潰れるのだよね。

 

 

どちらにせよ東京の蕎麦とは全然味が違うのよ。

 

ダシにしてもカツオブシではなく、イリコとか様々・・・

 

 

こいつぁあ自分で作ったほうがいいやと、

 

材料を買って作るようになった。

 

まあ、それこそ立ち食い蕎麦屋くらいの味しかしないけどね。

 

 

 

f:id:ariga0083:20181022182537p:plain

スーパーへ行ったら、やはり「蕎麦」よりも「うどん」が多い!

 

 

しかも蕎麦はうどんの二倍くらいの値段だね。

 

これじゃあ流行るはずがない。

 

 

帰りに「バナナ」を袋に入れ忘れてしまった。

 

ここまでウッカリが酷くなったのかと心配になる。

 

 

「バナナ」はレジの人が売り場に戻したのを憶えていてくれて助かった。

 

買い物カゴを間違えるバーサンもいるし、気をつけねばね・・・